スポンサーリンク

成長期の子たちへのメッセージ

2021/04/20

はじめに

もへちゃん
もへちゃん

 もへちゃんは、中学校の先生をしてました。

 中学校の3年間というのは、第2次性徴の時期でもあり、子ども時代から青年時代へと移行する時期です。

 3年間で30cm、身長が伸びたって子もいました。

 そんな成長期だからこそ…

 成長期の子たちへのメッセージを書いた通信「3年7組学級記録 No.14」(2010年4月24日発行)を紹介します。

 

成長期

記録11

 今日は、班ノートを忘れてしまいました…

 まことに申し訳ありませんm(_ _)m

 とても反省をしています。

 今度忘れたときは、僕を罰してもいいです。

 ところで、今日は50m走がありました。

 僕は7秒28でした(^^)

 2年の時より0.5秒も早くなった!

 みんなは何秒やった~?

 7組の男子は、みんな足が速いから、運動会の学年種目がリレーやったら、絶対1位とれるよ(^o^)

 運動会は、絶対優勝するぞ~

班ノートのRさんの記録より引用

1年で0.5秒速くなるすごさ

 1年間で0.5秒も速くなる…

 すごい成長だ。

 このペースで、10年成長し続けたとしたら、24歳時の記録は50mを2秒28!!!

 世界最速の男 ウサイン・ボルトでさえ、そんな記録は不可能だ。

ウサイン・ボルト Wikipediaより引用

「今」はすごい時期

 君たちは今、成長期真っ只中。

 身長・体重はもちろん、運動能力もすさまじいスピードで成長している。

 けれども、運動能力は、努力することなしに成長することはない。

 自分の中に眠っている能力を引き出そうと、努力し続けた者が、驚異的な成長を我がものにできる。

もへちゃん
もへちゃん

 そうだ、1日1日が大切なんだ

  • ダラダラ過ごす
  • ゴロゴロ過ごす
  • TVゲームを1日中する
  • AEONとかでボーッと過ごす
  • … 

 確かに、そういうことって楽しい。

 けれど、成長期の今を、そんなふうに過ごすのは、とてもとてももったいないことだ。

 「1年で0.5秒、50m走のタイムが縮まる」

 そんな驚異的な成長は、残念ながら10年も続かない。

 たぶん、ここ3~4年で、その爆発的な成長期は終わりを告げる。

 だからこそ、この3~4年、「楽」に逃げ込むのでなく、自分の限界に挑戦し続けてほしい。

脳も肉体の一部だから

 脳みそも肉体の一部であるから、成長期の影響をビシビシ受けている。

 今までできなかったことが、できるようになっていく。

 「今」は、そんな時期だ。

 もちろん、脳も身体と一緒で、努力することで眠っている実力を引き出せるようになる。

もへちゃん
もへちゃん

 身体よりも、脳の方が、眠っている実力の量は多い

 って、僕は感じている。

 僕自身の体験や、今までのもへちゃん学級の人たちの頑張りから、そう思う。

もへちゃん
もへちゃん

 今までわからなかった勉強が、マジにわかるようになっていったもの!

もへちゃん
もへちゃん

 ただし、そのために必死に勉強をした。

 運動も勉強も、自分の限界を突破するつもりでとりくんだ時、爆発的な成長を手にすることができるんだ。

おわりに

もへちゃん
もへちゃん

「班ノートのとりくみ」を軌道に乗せるコツ

 この通信の冒頭の「記録11」の中に

 今日は、班ノートを忘れてしまいました…

 まことに申し訳ありませんm(_ _)m

と書かれているのは、新年度がスタートして、まだ2週間ほどでしたが、「班ノートのとりくみ」が軌道に乗っていた証しです。

 班ノートのとりくみは、ただ座って待っていても軌道に乗ったりはしません。

もへちゃん
もへちゃん

 ならばどうするか?

 もへちゃんは、子どもが素敵な記録を書いてきた…その時に、学級通信に載せてました。

 このことは、すでにこのブログで紹介しています。

 こちら ↓ です。

エンパワーメント

 もへちゃんは、勉強面での学力や、部活動等の技術力なんかの「力」をupさせることを「実力をつける」ではなく、「実力を引き出す」と表現することが多いです。

 それは人権教育で出会った「エンパワーメント」という言葉に影響を受けています。

エンパワーメント…自分の中に眠っている力を引き出すこと

 「エンパワーメント」についても、このブログで「力を引き出す」シリーズとして書いています。

 興味があれば、チェックしてみてくださいm(_ _)m

  1. 力を引き出す①…ビリギャルやもへちゃんから学ぶ「マジで点数をとれるようになる方法」
  2. 力を引き出す②…2018FIFAワールドカップに学ぶ「エンパワーメントvs奇跡」
  3. 力を引き出す③…ONE PIECEに学ぶ「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない」
  4. 力を引き出す④…大谷翔平選手に学ぶ「目標達成シート」
  5. 力を引き出す⑤…ドラゴン桜に学ぶ「予言の自己成就」

コメント

タイトルとURLをコピーしました