力を引き出す③…ONE PIECEに学ぶ「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない」

2020/09/04

はじめに

もへちゃん
もへちゃん

 「力を引き出す②」で、2018年のワールドカップでの日本の勝利をマスコミがこぞって「奇跡」と報道したことに反発しました。

 しかし、この記事だとサッカーファンでなければ共感できないかもしれません。

 そこで、もへちゃんも子どもの多くも、大好きなONE PIECEを通して「奇跡」について、さらに書いた通信「◯◯◯中学校3学年だよりミニ No.53」(2018年6月29日発行)を紹介します。

奇跡

 私の好きなマンガの一つにONE PIECEがあります。

 その55巻、アニメだったら439話に次のようなお話があります。

 敵の能力者によって全身に“毒”が廻り、窮地に立たされたルフィ。

ONE PIECE 55巻 集英社刊 第535話から7引用

 彼を救うために、かつて「奇跡の人」と呼ばれたイワンコフが治療を行うが、それは長時間にわたり壮絶な苦しみを伴う手術だった。

 ルフィの親友であるボン・クレーが彼を心配し、手術中の様子をその目で確認するも、その様子は余りにも酷い状況であったため、取り乱したボン・クレーは、ルフィを今すぐ楽にするようイワンコフへと懇願した。

 しかし、イワンコフは激怒し

 「奇跡の人……?ヴァナタ達がヴァターシを何と呼ぼうと勝手だけど、他人にすがりついているだけのヴァカを救えたことはない」

 「奇跡は、あきらめない奴の頭上にしか降りてこない!!

〝奇跡〟ナメんじゃないよォ!!!!」

と絶叫する。

ONE PIECE 55巻 集英社刊 第538話より引用
ONE PIECE 55巻 集英社刊 第538話より引用

目標達成することを最後の最後まであきらめない

 あなたたちは、今年の体育会で

「『みんなが目標を達成すること』を、最後の最後まであきらめない」

という新たな伝統「○中魂」を創り上げました。

 それは体育会だけではないと思いませんか。

 明日からの中体連○○区大会でも、○中魂を発揮させてほしいと思います。

 目標を達成すること(勝つ、優勝する…)は、非常に困難なことです。

 例えばあなたのチームが「○○区1位」を目標にしているんなら、それを達成する学校は1校しかないのですから。

 例えばあなたのチームが「1勝する」という目標だったとしても、相手校も勝ちたいという思いがあるから簡単ではありません。

 けれど「目標を達成することを最後の最後まであきらめないチーム」には、必ずなれます。

 あなたの声援で、あなたのプレーで、最後の1秒まで目標達成をあきらめないチームにすることができます。

 学年だよりミニ49号(前回のブログで紹介 https://moheblo.com/blog/2018fifa/)で

もへちゃん
もへちゃん

 奇跡なんてない

みたいなことを書きましたが、

「あなたたちが、中体連大会で『○中魂』を実感できる」

という奇跡なら、私は心待ちにしています。

おわりに

もへちゃん
もへちゃん

 「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない」

とイワンコフは絶叫しました。

 さらに

 “奇跡”ナメんじゃないよォ!!!!」

と言い放ちました。

 もへちゃんが言いたいのもこれなんです。

 安易に「奇跡」という言葉を用いるマスコミや世間。

 それに慣らされて、「簡単に目標達成できる」と思い込む人々。

 それは「奇跡」と呼べるほどの変革を起こしたことがない人たちどうしの、傷の舐め合いのような気がします。

信じればかなう

 もへちゃんの座右の銘の1つに「信じればかなう」というのがあります。

 これは、もへちゃんの今迄の経験から、座右の銘にしました。

 今迄の経験というのは、命を削るような思いをして、完璧な準備をして受けた大学受験で合格したこともその1つです。

 「もうこれ以上、勉強するところはない」と自分で思えるほど、勉強をやってやってやり抜いた時「これだけやれば合格するはず」と、自分自身を信じられました。

 そしてそれは、かないました。

 「◯◯の勉強はまだ不十分だけど…」と不安を感じたら、それは自分を信じられてません。

 「ダメかも…」と感じれば、それも「かなう」のです。

 だから「信じるだけでOK」ってわけではないんです。

最善の努力を

 未曾有の台風10号が接近しつつあります。

 もへちゃんが住む福岡は、9月7日(月)の午前中が最接近と予報されています。

 学校はすでに休校と決まりました。

 

もへちゃん
もへちゃん

 うちは強化ガラスだし大丈夫だろう…

 でも、もしかしたら

 「でも、もしかしたら…」と思う時点で、準備が十分とは言えないってことです。

 そこで

養生テープで補強

 養生テープで窓を補強しました。

 明日の午前中に、植木鉢等を中に入れようかな。

 最善の努力をしようと思います。

コメント

  1. Hello colleagues, its wonderful post on the topic
    of teachingand entirely explained, keep it up all the time.

  2. 12m-15m.org より:

    Some really prime blog posts on this site, bookmarked.

  3. Hello.This article was extremely remarkable, especially because I was
    looking for thoughts on this matter last Monday.

タイトルとURLをコピーしました