臨時休校中の学級通信…カップ麺モッチリ化実験⑤ 重曹3分カップ麺

はじめに

もへちゃん
もへちゃん

 新型コロナウイルスの影響で3月2日から臨時休校が始まり、今日で67日目です。

 私が担任だったとしたら、臨時休校で家にいる子に対して、こんな学級通信を書くかな?って通信を、平日に、ブログを通して紹介してきました。

 その通信の名前を、漫画「ドラゴンボール」に出てくる1日で1年の修行ができる「精神と時の部屋」にあやかって「プチ・精神と時の部屋」と名付けました。

精神と時の部屋 漫画「ドラゴンボール」 鳥山明著 集英社刊より

 まじめな話もあれば、アニメの話、カップ麺の話…カテゴリーは様々です。

 県によっては、段階的に休校が解除されていくみたいですが、私が住む福岡は「特定警戒都道府県」に指定されていて、まだ臨時休校が続く予定です。

 そこで「プチ・精神と時の部屋」は、もうしばらく続けます。

 おつきあいくださると幸いですm(_ _)m 

プチ・精神と時の部屋 No.44「カップ麺 モッチリ化実験⑤ 重曹カップ麺」

カップ麺モッチリ化実験⑤

今までの復習

 カップ麺モッチリ化実験も5回目となりました。

  1. レンチンちゃんぽん…3分お湯+2分レンチン(https://moheblo.com/blog/nice-and-gooey-cup-noodle/
  2. レンチンちゃんぽん…4分レンチン(https://moheblo.com/blog/nice-and-gooey-cup-noodle2/
  3. ラスト1分レンチン焼きそば(https://moheblo.com/blog/nice-and-gooey-cup-noodle3/
  4. 10分どん兵衛、レンチンどん兵衛(https://moheblo.com/blog/nice-and-gooey-cup-noodle4/

今までの実験の結果、もへちゃんが得たのは

  • どん兵衛ならば「10分どん兵衛」
  • カップ焼きそばならば「ラスト1分レンチン焼きそば」

です。

  • まだ「うどん」全般で「10分うどん」が効果的なのかは、わかっていません
  • ちゃんぽんでどうすることが効果的なのかは、わかっていません
  • ラーメンでどうすることが効果的なのかは、わかっていません

重曹3分・カップラーメン

 もへちゃんがカップ麺モッチリ化実験を始めたきっかけは、深夜にあってた「南極料理人」というドラマです。

 料理担当の「大将」とのゲームに負け、罰ゲームでのドーム基地の外(平均気温-54℃)にパンツ1丁で放り出された川田。

 仕返しをしようと、大将が料理中の麺を茹でてる鍋に、台所のすみにあった白い粉を入れました。

 しかしインスタントラーメンのはずが、生麺のラーメンとまちがうほどのうまさに!

 その粉とは重曹だったのです。

深夜ドラマ「南極料理人」第4話

 今までの4回の実験では、重曹がなかったため、それ以外の方法を試したのですが、ついに重曹をゲットしました(^o^)

重曹ゲットだぜ!
裏面を読むと
重曹、何g?

 「重曹 カップ麺」で検索すると、たくさんの情報が出てきました。

 私が知りたかったのは「重曹の分量」と「重曹のお湯を捨てるのか捨てないのか」なのですが、ネットの情報は様々でした。

 困ったなぁ(>_<)

 箱の裏書きをふと見ると

「インスタント麺を生麺風に!…ゆで湯500㎖に重曹2g ※ゆで湯は捨てて下さい」

と書いてあるではありませんか!

 裏書きは、読んでみるもんですね~(^^)

 重曹2gは…ネット検索によると「こさじ1/2」、さすがにこれは情報が錯綜することはなさそうです。

重曹は2g、小さじ1/2
重曹を入れたカップ麺にお湯を注ぎます

 小さじ1/2杯の重曹をカップ麺に入れ、さらにお湯を入れます。

 かやくや粉スープは入れませんでした。

湯を捨てます

 3分後、カップ焼きそばのように蓋に爪楊枝で穴を開けて、湯切りです。

トッピングにいつものレンチン卵とレンチンキャベツ

 湯切りした麺に、添付のかやく、粉末スープ、さらにレンチン卵(500wで50秒)、レンチンキャベツ(700wで1分)を入れ、湯を注ぎます。

レンチン前のキャベツ
レンチン後のキャベツ
レンチン後の卵
あとはお湯を注ぐだけ
できあがり(^^)
海苔も載せてみました

いただきま~す

 見た目はとても美味しそうです。

 いただきま~す(^^)

 マルちゃん 宮崎風 旨辛麺自体のおいしさからか、とても美味しい!

 でも…

 麺のモッチリ化実験の結果は、イマイチ、いやイマ2、イマ3です。

重曹3分カップラーメンの実験結果

 今回の麺の固さを例えるなら、天下一品のラーメンのような感じです。

 天下一品のラーメンは、やわ麺にスープを絡めるのが特徴だともへちゃんは思っています。

 それがいいと言う方もたくさんいます。

 アメトークで「天下一品芸人」という回があるほどです(^^)

 しかし、ふだん私が食べるのは博多の豚骨ラーメンなのです。

 福岡の人の多くは、麺の堅さは「かた麺」を選びます。

 私もそうです。

 そんな私にとって、天下一品ラーメンの麺のやわさは合わないのです。

 だから、「重曹3分カップラーメン」は、私の味覚には合いませんでした(>_<)

おわりに

もへちゃん
もへちゃん

 カップ焼きそばだけは、「ラスト1分レンチン」で満足いくモッチリ麺になるのですが、他の麺でまだ満足いく結果を得ていません。

  • 「重曹2分」ならどうかな?
  • 「重曹2分+レンチン1分」はどうかな?
  • どん兵衛は「10分放置」が今のところお気に入りですが、他のうどんでもモッチリになるのでしょうか?
  • そばは?

 まだまだ実験は続きます(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました