臨時休校中の学級通信…カップ麺モッチリ化実験④「10分VSレンチンどん兵衛」

2020.04.15

はじめに

もへちゃん
もへちゃん

 3月2日の臨時休校から今日(2020年4月15日)で45日目になりました。

 お昼のカップ麺もそろそろ食べ飽きた頃でしょうか?

 私は、カップ麺を食べるたびに新たな工夫をして楽しんでいます(^^)

 ちょっと振り返ってみますね。

  1. カップ焼きそばを広東風に!…https://moheblo.com/blog/cook-cupnoodle1/
  2. モッチリ化実験①3分待った後2分レンチンちゃんぽん…https://moheblo.com/blog/nice-and-gooey-cup-noodle/
  3. モッチリ化実験②5分レンチンちゃんぽん…https://moheblo.com/blog/nice-and-gooey-cup-noodle2/
  4. モッチリ化実験③ラスト1分レンチン焼きそば…https://moheblo.com/blog/nice-and-gooey-cup-noodle3/

 今回の

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおう 第32弾

は、カップ麺モッチリ化実験第4弾の報告をします。

プチ・精神と時の部屋 No.32 「カップ麺モッチリ化実験④ 10分どん兵衛vsレンチンどん兵衛」

今までの実験をふりかえって

 今まで行ったモッチリ化実験で、私が得た結論は

  • カップ焼きそばに関しては、ラスト1分レンチンすると麺がモチモチになって美味しい

ってことです。

 その他は、未だ満足いく実験結果を得ていません(T_T)

 そんな時、たまたま近所のストアでどん兵衛が安売りされていました。

 今までどん兵衛は、安売りしてなかったのです。

 これぞ天の啓示!

 そこで、カップ麺モッチリ化実験を始めたきっかけとも言える「10分どん兵衛」を試してみました。

10分どん兵衛

 10分どん兵衛の作り方は、とても簡単です。

f:id:toshioh:20200415191841j:plain

 どん兵衛に熱湯を入れて、ただ10分待つだけです。

 いつもなら少し温めた卵(レンジ500wで40秒)や、白菜やネギなんかをカップに入れてから熱湯を注ぎますが、今回は10分も待つので、わざわざ卵を温めませんでした。

 また、ネギも白菜も冷蔵庫の中に見当たらなかったので、今回足したのは卵のみです。

①10分後

f:id:toshioh:20200415192403j:plain

 狙い通り、卵も半熟程度に火が通っていました。

 しかし「10分どん兵衛」は、ただ10分待つだけだから、写真の撮りようがなかったです(笑)

②実食

f:id:toshioh:20200415192514j:plain
撮影用に、卵、揚げを少し美味しそうに並び替えました

 一番の不安は「さめているんじゃないか」ってことでした。

 食べてみると

「おっ、さめてない!」

「しかも、麺がモチモチだぁぁ(^^)」

 今までカップ焼きそばでは、麺がモチモチになりましたが、カップちゃんぼんではイマイチでした。

 しかし「10分どん兵衛」はすごく満足しました。

レンチンどん兵衛

 10分どん兵衛のモチモチ感を忘れないうちに、レンチンどん兵衛を実験したかったので、次の日の昼もどん兵衛を食べることにしました。

f:id:toshioh:20200415193109j:plain

 今回もプラスする具は卵しかありませんでした(T_T)

①足す具は今回も卵のみ

 インターネットを見ると「どん兵衛のカップはレンジ3分に耐える」という記載もありましたが、用心のため、どんぶりに入れ替えてレンチンすることにしました。

 卵は破裂するのが嫌なので、麺の下にしました。

②熱湯を注いでレンジで3分

 ここでもへちゃんは迷いました。

 ラスト1分レンチンカップ焼きそばの場合は、ラップをせずに1分レンチンでした。

 ラップをしないのは、水気をとばすためだそうです。

 そして、本当にモチモチになりました。

 一方、ラップしてレンチンカップちゃんぽんでは、あまりモチモチになりませんでした。

 そこで、今回はラップをせずに3分レンチンしてみました。

③実食

f:id:toshioh:20200415195214j:plain

 見た目は美味しそうです。

 いただきま~す

 う~ん…

 ほんのりモチモチでしたが、前日の「10分どん兵衛」ほどの感動はありませんでした。

 ラップしなかったからでしょうか(>_<)

 買ってあったどん兵衛は2個だったので、新たに「ラップして3分レンチンどん兵衛」実験はできませんでしたm(_ _)m

 次、どん兵衛が安売りになった時に再挑戦しようと思います。

今まででわかったこと

  • カップ焼きそばは、「ラスト1分レンチン」がモチモチのためには有効
  • カップうどん(どん兵衛)は、10分放置するとモチモチになる

今後の課題

  1. 「ラップして3分どん兵衛」は有効か?
  2. どん兵衛以外のカップうどんでも「10分放置」は有効か?
  3. 重曹でも、どん兵衛はモチモチになるか?
  4. カップちゃんぽん、カップラーメンのモチモチ化のために有効な方法は?

 カップ麺モッチリ化実験はまだまだ続きますね(笑)

おわりに

もへちゃん
もへちゃん

 先日、テレビで、「カップラーメンで作るチャーハン」があってました。

 「臨時休校が長引いてるし、いろいろ挑戦してみよう」

というスタンスでした。

 私のカップ麺モッチリ実験も同様の考え方です。

 でも、できることなら、このブログを読んでる中学生たちは、カップ麺を工夫するだけでなく、様々な料理に挑戦してもらいたいって思います。

 以前、もへちゃん組の1人の男子が

「僕の趣味は調理です。一番得意なのはペペロンチーノです」

って言った言葉が忘れられません。

「かっこいいなぁ」

とその時感じました。

 えっ、私?

 私はペペロンチーノは作れません(>_<)

 かっこいい料理だと…

 石を焼くところから始める石焼き芋とかかな(笑)

 う~ん、全然かっこよくないか…

コメント

タイトルとURLをコピーしました