「自信」と「継続」が実を結ぶと…

2021/09/16

はじめに

もへちゃん
もへちゃん

 2006年度にとりくんだ「超えろ三日坊主」。

 その10年前、すなわち1996年度は「自分」トレーニングにとりくんでました。

 「自分」トレーニング7回目の今回は、いよいよ「自分の意思」と「継続」が結びつきます(^^)

 ただし、前回同様、子どもたちが書いた演習「私は◯◯…◯◯ができます」を集約したワープロの原稿は、感熱紙だったためほぼ白紙になっちゃってます(T_T)

 なので「学級記録 No.60~62」(1996年2月21日発行)のうち、消えずに残ったもへちゃんの書き込みのみを紹介します。

私はできる

「できる」ことは自信を与える

 一昨日、みんなにこの「私はできる」を書いてもらった後、NGくんと次のような会話をした。

 先生、僕の

 私は、連絡帳を毎日出すことができます。

は、今迄に1回も途切れてないんです!

もへちゃん
もへちゃん

 本当?

 すごいやんか!

 本当よ!

 本当に、1日も出さんかった(出さなかった)ことないんです!

 彼は自信満々だった。

 本当に「できる」ことは、人間に自信を与えるのだ。

NK先生の言葉

 この学級記録を書いてるのをNK先生が見て

 私も、どんなに眠たくっても、疲れていても、ダンベル体操は、毎日しよる(してる)よ。

 休んだら、「がんばりきらんやった(がんばれなかった)」と後悔する自分が嫌なんよね~

 

 やった日は、カレンダーに◯を付けていくようにしよる(してる)。

 ずーっと◯が付いてる。

 それがまた、はげみになるとよ(んだよ)。

KTくんの言葉と指

 一週間ほど前、掃除の後、雑巾を洗ってる時にKTくんの指を見た。

 廊下掃除の時、ナイロンたわしで力を込めて磨くので、指の皮がこんなになるんです。

 人差し指を見せて話してくれた。

 彼も自信満々だった。

 きっとKTくんには「廊下をきれいにしてる」という自信があるのだろう。

 そしてこの自信が、すばらしい結果を生み出している。

 一度、廊下の奥のところの美しさを感じて欲しい。

 これは 自信 + やり続けること・すなわち 継続が実を結んだ実例なのだ!

演習「自信と継続」

 そこで、2年生として学校に来るあと24日間、「自信」と「継続」にとりくんでみよう。

やり方

  1. 朝、学校に来たら、前日の目標についての「評価」を書く
  2. 次に、表紙のカレンダーに「できた」ならしるしをつける。「できなかった」のなら無印。(印は◯でも、塗りつぶしても、かわいいシールを貼ってても、☆でもOK)
  3. 今日の目標を書く(自分の意思言葉をイメージしながら、具体的に)
  4. 「利点」「不利点」「目標達成の計画」を書く。
  5.  班でまとめて、朝の会で提出。

表紙の原稿

目標達成シートの原稿

おわりに

もへちゃん
もへちゃん

 「自分の意思言葉」でスタートした「自分」トレーニング。

 やっと「継続」に結びつきました。

 この年の学級通信のファイルをパラパラとめくった時、「超えろ三日坊主の原点だ!」と感じたのは正解でした(^^)

もへちゃんの目標達成シート

 今回紹介した「目標達成シート」に沿って、明日のもへちゃんのことを書くと…

9月17日の私の目標は、

 台風14号が近づいているけれど、TRIUMPHトライアンフ福岡店を訪問し、BONNEVILLEボンネビル T120について話を聞くことです。

目標達成した時の利点
  1. 私は、T120が買える時期について知ることができます。
  2. 私は、もしかしたらT120の程度のいい中古車に出会うかもしれません。
  3. GSX1100S KATANAか、W800か、T120か、結論を出せるかもしれません。
  4. 私はいずれ、直感「そうだ、バイクに乗ろう!」に従うことができます。
目標達成しなかった時の不利点
  1. 私は、どのバイクがいいか、結論を出せません。
  2. 私は、程度のいいT120のバイクに出会えないかもしれません。
  3. 私は、バイクを探し続けることになります。
  4. 私は、別日にTRIUMPH福岡に行くため、来週からの大型自動二輪の教習の時間を削ることになるでしょう。
目標達成のための計画
  1. ブログに「明日行く」と書く。
  2. 寝る前に書く日記に、「明日の行動計画」を書く。
  3. 明日は、台風14号の影響がまだ少ない午前中に行動する。
もへちゃん
もへちゃん

 みなさんも、この項目で書いてみてください。

 もへちゃんは、久々に書いてみて、結構考え込みました(^^;)

 この目標達成シートについては、明日の夜、「評価」したいと思います(^^)

実を結ぶ

 通信内に

 これは 自信 + やり続けること・すなわち 継続 が実を結んだ実例なのだ!

とありました。

 もへちゃんが亡くした娘の名前は「結実ゆみ

もへちゃん
もへちゃん

 あなたの努力が実を結びますように

と言う願いを込めた名前でした。

 なのになぁ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました