太宰府に合格祈願に行って、受験落ちた人っているんですか?

2021/02/04

はじめに

もへちゃん
もへちゃん

 Yahoo知恵袋に

 太宰府に合格祈願に行って、受験落ちた人っているんですか?

という質問がありました。

太宰府に合格祈願に行って、受験落ちた人っているんですか? - 受験に落ちた人はいます。ちょっと面白いお話を…。お参りしたあと... - Yahoo!知恵袋
太宰府に合格祈願に行って、受験落ちた人っているんですか? 受験に落ちた人はいます。ちょっと面白いお話を…。お参りしたあと、おみくじを引きます。大吉や中吉など気になると思うのですが、そこでよく見ると”学問”のところにメッセージが書いてあります。そうです!菅原道真様からのメッセージが!!それをきいて努力すると合格。。。で...

 もへちゃんが受験生の頃は

 太宰府天満宮の子どもが、大学受験、失敗したらしいよ。

なんてうわさで、仲間内で盛り上がってました。

 もちろん、又聞きのさらに又聞き…まったく根拠のない噂話です。

 自分達のさを晴らすために、誰かが作り出したのだと思います。

 今も昔も、フェイクニュースの目的は同じですね(>_<)

ブラタモリで、長年の疑問の真相が!

 2019年の正月、たまたま見ていたテレビ「ブラタモリ 新春SPスペシャル」で、太宰府天満宮の宮司ぐうじさんとその息子さんが出ていて、息子さんの大学受験の話をしていました。

 もへちゃんの数十年来の疑問が晴れた瞬間でした。

 そのテレビ番組のことを書いた「◯◯◯中学校3学年だよりミニ No.145」(2019年1月21日発行)を紹介します。

天命

 学校の新館2階の「集いの広場」に、3年生に教えに来てくださっている先生方からのメッセージ「頑張れ受験生!」が掲示されています。

 校長先生は「人事じんじくして天命てんめいを待つ」というメッセージをあなたたちに送ってくれました。

 神様にまかせるのは、やれるだけのことを全てやった後にしよう

ということですね。

ブラタモリ 新春スペシャル 太宰府天満宮

 さて、お正月にみなさんが「テレビを見たら負けだ」と自分を叱咤激励しったげきれいして勉強していたころ、NHKでブラタモリという番組があっていました。

(※叱咤激励…大声で励まして、ふるい立たせること)

 題名は「新春SPスペシャル太宰府天満宮」

もへちゃん
もへちゃん

 うちの学校の生徒がひょっこり出てきたりせんなぁ?

と思い、見ましたが、残念ながら出て来ませんでした。(◯◯小の子は出てました)。

 番組では、太宰府天満宮の宮司ぐうじ西高辻にしたかつじさんと息子さん親子がインタビューを受けていました。

宮司の息子さんの受験について

 息子の信宏のぶひろさんが、自らの受験時のことをふり返って

 まさか受験で落ちるわけにはいかないからですね。

 日本の受験生の中で一番しんどい受験生はうちの家でした。

とプレッシャーがすごかったことを話していました。

もへちゃん
もへちゃん

 自分1人の合否が、合格祈願のお札の売れ行き激減につながるだろうし、お参りに来る人だって何万人単位で減っていたでしょうからねぇ。

 けれど私は、

  • 信宏さんが神様の力だけで志望校に合格できたとは思いません
  • プレッシャーをはねのけるために、勉強せず一心不乱にお祈りしたとは思いません
  • 今のあなたたち同様、とことん勉強をがんばったに違いないと思っています
  • 勉強の質と量を極限まで高めて、自らの中にある力を100%近く引き出したに違いないと思っています

 校長先生が書かれた「やれるだけのことは全てやろう」というのはそういうことですね。

もへちゃん流「人事を尽くして天命を待つ」

 私は、神様や霊を信じていませんが、やれるだけのことをやってしまった上で

もへちゃん
もへちゃん

 どうか受験会場に行く途中で事故等に巻き込まれませんように。

なんてことは、つい祈ったりします。

 私の力でどうにもならないことは、神様にお願いするしかないですもんね(笑)

菅原道真さんこそ、信宏さんに感謝したに違いない(^o^)

 ちなみに信宏さんは、現役で東大に合格できたんだそうです。

もへちゃん
もへちゃん

すごいっ!!

 学問の神様も、信宏さんの努力に感謝したことでしょう(^o^)

おわりに

もへちゃん
もへちゃん

 もへちゃんは、「神頼み」とか「占い」を信じていません。

 そのことは以前、ここ ↓ でもちらっと書きました。

 でも、あなたのことを占うことはできます(笑)

 やってみましょう。

占い師 もへちゃん

もへちゃん
もへちゃん
  • あなたは、快活にふるまっていても心の中で不安を抱えている事があります。
  • あなたは、他人から好かれたい、ほめてもらいたいと思っていますが、自分を批判する傾向もあります。
  • あなたは、弱みを持っているときでも、それを普段は克服することができます。
  • あなたには、使われず活かしきれていない才能をかなり持っています。
  • あなたは、正しい判断や正しい行動をしたのかどうか、真剣に疑問に思う時があります。
  • あなたは、外向的・社交的で愛想がよいときもありますが、その一方で内向的で用心深く遠慮がちなときもあります

 いかがですか?

 もへちゃんのブログを好んで読んでくださる方だったら「全く当たってない」って方はいないと思うのですが…。

占いに、神様や霊能力は必要ありません

 なぜ、もへちゃんは、占いを信じてないのに、あなたのことを占えるのか?

 それは、「バーナム効果」というテクニックを知っているからです。

 神様や霊能力の類いとは、まったく無縁の「心理学のテクニック」です。

 ちなみに、あなたを占った文章は、Wikipediaにある「バーナム効果」の欄にあった「フォアの実験」を少し書き換えたものです。

長年の問

 「太宰府天満宮の子どもが、大学受験、失敗したらしいよ」という噂話が、数十年ぶりに決着しました。

 しかも、息子さん本人もプレッシャーありありの中で、必死にとりくんだ結果、合格をかちとっていました。

 太宰府天満宮の宮司の息子さんでさえ、神様や占いの力に頼るのではなく、自分の努力で道を切り拓いたのです。

 やはり

もへちゃん
もへちゃん

努力の上に花が咲く

ですね(^o^)

もへちゃんがYahoo知恵袋に答えるとしたら

 もし、文頭のYahoo知恵袋の質問に、もへちゃんが答えるとするならば

もへちゃん
もへちゃん

 太宰府に合格祈願に行って、受験に落ちた人はいます。

 どんな人かというと、「人事じんじ」が足りておらず、その分を神様に頼った人です。

(※人事…人ができうる努力全て)

 神様に頼る必要がないくらい、人事を尽くした人は合格します。

です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました