スポンサーリンク

受検直前の子どもたちに贈るメッセージ「We can fly !」

2021/03/02

はじめに

もへちゃん
もへちゃん

 もへちゃんがいる福岡の、今年(2021年)の公立受検は、3月10日です。

 今日は3月2日。

 カウントダウンも1桁になりました。

もへちゃん
もへちゃん

 こんな時期、どんな通信を書いてたかなぁ?

 いつものごとく、過去の通信を束ねたファイルをペラペラめくると…

もへちゃん
もへちゃん

 ある、ある(^^)

 今回は、「3年1組学級記録 No.47」(2008年2月29日発行)を紹介します。

We can fly!

記録82

 ただいまの時刻…0時29分でござる。

 今日、もへちゃん先生から言われた一言で、勉強がしづらくなった。

「睡眠時間は6時間!!」

 十分な睡眠をとっておかないと、ウィルスにかかりやすくなって、病気になりやすいらしい。

 

 今、とても頑張ってることは、社会の年号でござる。

 理科と数学はなんとなく解けるようになってきた。

 社会は、50点以上はいきたい(※ 福岡県の公立入試は60点満点です)

 最初、◯◯◯高校を諦めようとしたけど、やっぱり親に苦労かけてきた分、親孝行しないとなぁ~と思って、勝負することにした。

 あと、これまで自分がやってきたことを、入試の日に存分に引き出せればと思う。

 

 俺は、あることに気づいた。

 それは…

 

 テストを受ける時のモチベーションを上げていったら、とても良い点数がとれると気づいた。

 18年度(2006年度)の公立過去問を、塾で、テスト形式でやった後、点数を見たら…181点!!

 自分でも驚くべき点数だった 笑

 国 55点、数 28、社 46、理 32、英 20

 

 やっぱり、受験というものは

「自分との闘い!!」である。

 そして、俺の自訓は

死ぬ気で勉強するべし

 もう受かることしか考えていない!!

 未来に突っ走れ!!

 3-1 ♫ Go!! Go!!

 We can fly!!

班ノートより引用
イラストと「死ぬ気で勉強するべし」は、生徒本人の自筆 3年1組学級記録 No.47より引用

 1年の時、担任していたこともあって、Sがこんな力強い記録を書けたことに対し

もへちゃん
もへちゃん

成長したなぁ(^^)

と、すごく感動した。

 こんな時、僕は

もへちゃん
もへちゃん

 中学の先生をしてて、よかったなあ

って、しみじみ思うんだ。

おわりに

もへちゃん
もへちゃん

通信に個人のプライバシーに関わることを書く場合

 今回、紹介した通信の8割、いや9割は、子どもが書いた班ノートの記事です。

 子どもが書いてきた班ノートや生活ノート(4行日記のある連絡帳)の記事を、通信に載せる際、「載せて欲しくない」って子もいます。

 子ども自身の生活が書かれている記事の場合、載せていいのか判断に迷うこともあります。

あっぱれあっぱれのハンコ

 もへちゃんは

もへちゃん
もへちゃん

 この記事、いいなぁ。

 通信に載せたいなぁ。

と思った時は、ゴジラのあっぱれあっぱれハンコを押すことにしています。

 年度当初に

もへちゃん
もへちゃん

 生活ノートや班ノートには、赤ペンの返事を一生懸命書きます。

 その際「あっぱれあっぱれのハンコ」が押してあったら

「学級通信に載せたいけれど、いいですか?」

って意味です。

 載せて欲しくない時は、教えてください。

 決して載せませんから。

と言ってますので、帰りの会で生活ノート・班ノートを返却した際

先生、載せないで

と言ってきた記事に関しては、決して載せてません。

 長く先生をしてきましたが、「載せないで」って言ってきた子は3人だけです。

自己開示できるクラス

 もちろん、今回紹介した通信には、テストの点数や、受ける高校名、そして本人の名前まで載ってますが、すべて本人の了解を受けてます。

 2007年度の3年1組は、安心して自己開示できるクラスだったから、Sさんは班ノートに自らのことを書いてきて、その記事が通信に載ることを了解してくれたのだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました