スポンサーリンク

初代もへちゃん組(1987年度)文化祭への道⑥&タイムカプセル

2021/09/30

はじめに

もへちゃん
もへちゃん

 1987年度の初代もへちゃん組の文化祭への道をふりかえって、今回で6回目です。

 この年は、9月16日から台本選びが始まり、10月29、30日の文化祭本番までなんと43日!

 今時の中学生はうらやましく感じることでしょう。

もへちゃん
もへちゃん

 そうです、あなたたちの父さん母さんたちの時代は、1つひとつの行事にたっぷり時間をかけてたんです。

 前回紹介した通信でも、もへちゃんは

 なるべく早く台本をつくりあげることも大事だが、もっと大事なことがある。

 それは「時間が足りないから」と言うことで、台本作りを雑にしたらダメってこと。

学級通信「中央フリーウェイ No.24」より引用

と、「時間をたっぷりかけろ」と声かけしてました。

 「実際、いつ台本ができたんだろう?」と、学級通信のファイルをパラパラとめくって、「台本ができて、ほっとしました」という記録が載っている通信を見つけました(^^)

 その学級通信「中央フリーウェイ No.34」(1987年10月1日発行)を紹介します。

芸術の秋…演劇も合唱コンクールもいいものを創るため1人ひとりが貪欲になろう

記録108

 今日、家庭科をしてて帰りが遅くなったんです。

 いつものコスモス通りに近づいたころ、なんとなく空を見上げたのです。

 きれいでしたぁ。

 夕やけみたいな赤いのが空に広がっていて、そのあかりで、まだ咲き始めだけどかわいいコスモスを照らしているようでした。

 先生、覚えていますか?

 “ いかして下さい 精一杯さかせてください 種落ちるまで ”

 思い出して下さいネ!

記録109

 9月も終わり。

 10月へLet‘go.

 あと5ヶ月しかないので、受験勉強をがんばります。

 人それぞれ、秋を感じている。

 何かに熱中して、ふとまわりの景色に目をやったときの秋の景色って素晴らしい。

 「何かに熱中していた時」っていうのがミソ。

 勉強でも、劇でも、パジャマ作りでも、何かに熱中できた時の充実感が、そんなふうに見せるんだ。

 この秋の最大行事は文化祭。

 言葉だけでなく、真に熱中してとりくみたい。

 「準備の時間、どれだけ真剣にやれるか」で、当日の出来が左右される。

記録110

 とうとう、はじまりましたね!

 文化祭の準備!!

 がんばりたいなぁ~!

記録111

 台本ができ、ホッとしました。

 あとは文化祭に向けて、全力投球です。

  クラスの一部の人間が全力投球しても、他の人間にやる気がなければ、劇なんて成功しない。

 「劇」というのは、役者、スタッフ、監督、助監督…すべてが、持てる力をすべて出し、しかもうまくかみ合わないといいものにはできない。

 プロの演劇は、お客に感動を伝えるために、みな真剣だ。

 見習えるものは見習おう。

 「いい劇にしたい」という心があるか?

 「こうすればいい劇になる」というアイデアがあるなら、恥ずかしがったり、黙り込んだりしてても「実行」されることはない。

 貪欲に「いい劇」を求めよう。

記録112

 今日の音楽の時間、「合唱コンクールの課題曲、歌う」んだったんですよ~。

 『若い翼は』とかいうやつです。

 歌詞に多少抵抗あり。

 だけど、でも…

 また優勝したいなー!

 選曲委員というのが、去年と同じ人が出てくれてるので、今年はどんな曲を選んでくれるのか楽しみです。

 いい曲、選んで欲しい。

 今年度は、文化祭の方が合唱コンクールより先にある。

 そういえば、昨年の合唱コンクールは声が響いて素晴らしかった。

 他クラスからも「昨年の優勝クラス」ということで目標にされるかも。

もへちゃん
もへちゃん

 受けて立てればいいな。

 選曲委員、今年もいいのをヨロシク頼む!

 それと、気になることは「男子の声」。

 昨年くらい出せれば、いいものができるはず。

もへちゃん
もへちゃん

 こればっかりは、証明済み。

 3年生の合唱の素晴らしさを、下級生、特に1の5、2の5に聞かせてやろうや!

おわりに

もへちゃん
もへちゃん

思い出せない(^^;)

 通信内に、子どもから

 先生、覚えていますか?

 “ いかして下さい 精一杯さかせてください 種落ちるまで ”

 思い出して下さいネ!

と書かれていました。

 きっと1987年当時は覚えていたと思うのですが…

 もう34年前だし…

 以前、はてなブログで「もへちゃん先生の学級通信」を書いていたときに「コスモスおじいさん」を紹介したことがあったので、たぶんそれがらみだと思うのですが…。

学級通信はタイムカプセル

 思い出せなくて歯がゆいので、初代もへちゃん組の学級通信「中央フリーウェイ」を見直すと…

もへちゃん
もへちゃん

 ないないない…

 おかしい?

 コスモスじいちゃんのことを書いた通信もない。

 しかし、ここでもへちゃんは気づきました。

 初代もへちゃん組は、中2からの持ち上がりです。

 もしや中2時代の「中央フリーウェイ」なのでは?

 パラパラ…

もへちゃん
もへちゃん

 ありました(^^)

  • コスモスじいちゃんのことを書いた通信も
  • 「“ いかして下さい 精一杯さかせてください 種落ちるまで ”」のことを書いた通信も

 34年経って忘れてしまったことも、まるでタイムカプセルのように大切にしまってある…学級通信ってそんな役割も果たすのです。

もへちゃん
もへちゃん

 でも、初代もへちゃん組の子たちには、学級通信を製本してやれてないんだよなぁ(T_T)

 先生3年目のもへちゃんには、その知恵がなかったのです。

 いずれコスモスじいちゃんのことも、このブログで紹介しますね(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました