秘密の種プロジェクト+パソコンで楽に通信を書くコツ

2020/10/05

はじめに

もへちゃん
もへちゃん

 学級通信を手書きしていた時代、通信のすみっこに植物のパラパラ漫画を書いてました。

 こんなのです ↓

 植物が芽生えて育っていき、やがては花を咲かせ、実になる…う~ん教育的!(^^)

 今回は、パラパラ漫画ではなく、リアルに種を植えて、そのことを通信に書き、どんな花や実がなるのかワクワクさせる「秘密の樽プロジェクト」について書いた「◯◯◯中学校3学年だよりミニ No.71」(2018年9月5日発行)を紹介します。

秘密の種プロジェクト

秘密の種プロジェクト始動

 夏休み前、整美委員会が花植えをしている時に、◯さんと◯◯さんにお願いして、昇降口の向かい側に秘密の種を植えました。

 一週間ほど経っていくつか芽が出ました。

秘密の種プロジェクト終了~(T_T)

 楽しみにしていたのですが、ふと気がつくと出たはずの新芽が無くなっていました。

もへちゃん
もへちゃん

も、もしや、いたずら??

と思いましたが、どう考えても◯中生がそんなことするなんて考えられません。

 そこで

もへちゃん
もへちゃん

カラスとか小鳥とかが食べたのかも

と思い、100円ショップで大きめのザルをいくつか買ってきて、次の芽が出るのを待ちました。

 数日経って、朝、学校に来たときに出かかっている芽を見つけ、

もへちゃん
もへちゃん

今日の放課後、ザルをかぶせよう

と思っていたのですが、帰るときにはすっかり忘れてしまいました。

 数日後、ハッと思い出した時には、すでに遅く、また芽が無くなっていました(T_T)

 インターネットで調べてみると、秘密の種(もちろん私や◯さん、◯◯さんは何を植えたかは知っていますが、みんなには秘密にしておくことにしたのです)の新芽は、ダンゴムシの好物でした。

 植えた場所を観察すると1分も経たないうちにダンゴムシを発見しました!

もへちゃん
もへちゃん

こいつだ!!!(>_<)

ダンゴムシ イラストACからのイラスト

 そこでホームセンターで「ダンゴムシキラー」を買ってきたのですが、もう種をまく時期をいっしていたため、3人でこっそり進めていた秘密の種プロジェクトは頓挫とんざしました。

※逸して…とり逃がす、のがす

※頓挫…勢いが途中でにわかに弱くなること、事業・計画などが途中で急に駄目になること

秘密の種プロジェクト再始動!

 ところが、夏休み中、ふと見ると、大きく育った茎が3本、あるではありませんか!

 私たちがプロジェクトをあきらめた後も、いた種は次々と芽を出したに違いありません。

 それらを次々とダンゴムシが食べたであろうことも予想がつきます。

 その中の3つの新芽だけが生き残り、ダンゴムシが、嫌いな太くてたくましい茎にまで成長したわけです。

 そこで夏休み中、水をやり続けて、今に至ります。

秘密の種プロジェクト…花が咲きました!!

 写真にあるように花(黄色)を咲かせていますので、秋には実がなる予定です。

 まずは3人で分けて、その後は欲しい人にあげようかなー。

 それともクイズの景品にしようかなぁ(^^)

 何ができるかはお楽しみです。

おわりに

もへちゃん
もへちゃん

 もへちゃんの学級通信の多くは手書きでした。

和文タイプ

 先生になったばかりの頃は、パソコンなんてありませんでした。

 学校には「和文タイプ」がありました。

 一度挑戦した時、慣れてなかったこともあり、B5サイズの文書を作るのに2~3時間かかってしまいました。

 もへちゃんが和文タイプを使ったのは、それが最初で、たぶん最後だと思います。 

ワープロ→パソコン…便利になったけど

 先生になって10年ほど過ぎた頃、「ワープロ」が販売され始めました。

 書類等はワープロを使うようになりましたが、学級通信は手書きでした。

 その後、windows98あたりでパソコンを買いましたが、それでも学級通信は、手書きでした。

 しばらくして、パソコンで学級通信を作るようになりました。

 画像を簡単に貼り付けられるようなったのはうれしかったのですが、今度は気楽に通信を書けなくなりました。

 手書きであればB4サイズを40分ほどで書けてましたが、パソコンを使うとA4サイズに小さくしたにも関わらず、1時間以上かかることがざらになりました。

 理由は簡単です。

 パソコンのA4サイズの文字数は、手書きのB4サイズのものより多くなるからで。

パソコンで楽に通信を出すコツ

 2017年に、学年だよりをB5サイズで出すようになって、パソコンでスムーズに出せるようになりました。

 1年間で172号発行できました。

 自己最高記録です(^^)

 なぜたくさん出せるようになったかというと、文字数が少ないというのが、やはり一番の理由です。

 しかも、多く書きたい時は裏面まで印刷すればいいので、最大B4サイズ分の文字数の通信を書くことが可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました