「自分」をつくる…自分トレーニング最終回と自作ヘルメット紹介

2021/09/21

はじめに

もへちゃん
もへちゃん

 「自分の意思言葉」からスタートした「自分トレーニング」は、1996年度のもへちゃん組でとりくんだ実践です。

 当時14才だった子どもたちも、今(2021年)は39才。

 中には中学生の保護者って人もいるでしょう(^^)

 どんな子育てしてるのかな~(^^)

 さて、今回紹介するのは、子どもたちの「目標達成したので、こんな自分になった」の一覧について、もへちゃんが書いたメッセージです。

 前回、前々回同様、「目標達成したので、こんな自分になった」の部分は、感熱紙で印字していたため、25年の年月を経てほぼ消えてしまいました(^^;)

 では、「学級記録 No.67」(1996年3月1日発行)を紹介します。

3月に入った

 「目標達成したので、こんな自分になった」は、2/22~2/29の6日間の目標に対して、達成した時の利点を書き出したものだ。

 いろんな自分が心の中にいるけれど、どの自分が出てくるかは、偶然ではない。

 1つひとつのことを選択していくことで、「ある自分」が出てくる。

 1班の5人の「利点」、それぞれ量の多い少ないはあるけれど、それぞれが「いい自分」を引っ張り出せている。(2班~6班の分は、別の号で出す)

日々出会う選択

  • 何気なく階段を上がっていると、紙くずが落ちているのに気づいた。拾おうか、拾うまいか…これも選択。
  • 友だちが違反の服を着てきたとき、注意しようと思うか、見て見ぬふりをするのか…これも選択。
  • 電車で座っているとき、婆ちゃんが前に立った。席を譲るか、譲らないか…それも選択。
  • 床を雑巾がけするとき、「拭く」のか、「磨く」のか…これも選択。
  • チャイムが鳴り始めたとき、走りだすのか、あきらめて歩くのか…これも選択。
  • 帰りの会で「モヤモヤ」を出すか、出さないか…それも選択。
  • 家の人といろんなことを話すか、自分の部屋にこもるのか…これも選択。

 いろんな場面で選択をしている君たち。

 その結果が「自分」をつくる。

 選択するのは、他の誰でもない。

 君自身なんだ。

 自分を作るのは、君自身なんだ。

おわりに

もへちゃん
もへちゃん

 もへちゃんの現在出会っている「選択」は、

もへちゃん
もへちゃん

大型バイク

  • SUZUKI GSX1100S KATANA
  • Kawasaki W800
  • TRIUMPHトライアンフBONNEVILLEボンネビル T120

どれにしようかな~(^^)

です。

HONDA スーパーカブ C125の現状

 元々はHONDA スーパーカブ C125を買う気満々だったのですが…

スーパーカブ イラストACからのイラスト

 新型コロナの影響で、半導体の流通が滞り、バイク屋のおじちゃんから

 いつ入荷するか、わからんばい(^^;)

と言われ、

もへちゃん
もへちゃん

 それなら、若い頃乗りたかった大型バイクに乗っちゃおうっ

と思い直したのが、「選択」の始まりです。

SUZUKI GSX1100S KATANAの現状

KATANA イラストACからのイラスト

 SUZUKI GSX1100S KATANAは、20年以上前のバイクということもあり、

 なかなかないし、あってもとことん整備しなくちゃならないから、高くなりますよ

と言われています。

 探してもらって1ヶ月になりますが、バイク屋からはなんの連絡もありません(T_T)

Kawasaki W800とTRIUMPH BONNEVILLE T120の現状

 Kawasaki W800TRIUMPHトライアンフBONNEVILLEボンネビル T120は、スーパーカブと同じく、新型コロナの影響で半導体の流通が滞っていることで、入荷が遅れているそうです。

両方ともカテゴリーは「ネオクラシック」
イラストACからのイラスト

 Kawasaki W800は、3ヶ月待ちか、半年待ちか、1年待ちか、見通しが付かない…

 TRIUMPHトライアンフ BONNEVILLEボンネビル T120は、今(2021/09/21)注文すれば12月に来るとのことでした。

もへちゃんの選択は?

 今のところ、TRIUMPHトライアンフBONNEVILLEボンネビル T120が最有力候補です。

 でも…

もへちゃん
もへちゃん

 12月って真冬じゃん(T_T)

と、もへちゃんは注文を躊躇ちゅうちょしています。

 若くてバイクに乗りたくて乗りたくてたまらないなら、冷蔵庫の中の温度くらいの日でもバイクに乗るでしょうが…。

 若くないもへちゃんは、寒い日は快適に通勤できる「車」を迷うことなく選ぶからです。

秋から乗れると思ってたのに…

 5月にバイク屋に行き、スーパーカブを予約した時は

 10月か11月になるよ

と言われ、

もへちゃん
もへちゃん

 「スーパーカブがもうすぐ来る」と思ったら、娘を亡くした9月の「落ち込み」も回避できるかも

と、その場で予約しました。

 そして9月

 もへちゃんの予想通り、スーパーカブを待っていたことで、「落ち込み」はほぼありませんでした(^^)

 しかし、新型コロナの影響で、欲しいバイクが買えない状況に陥ってます。

 この秋からの大型バイクデビューは、ほぼ無理のようです(T_T)

 そこで、もへちゃんは「選択」を先延ばしすることにします。

春から大型バイクに乗るぞ!

もへちゃん
もへちゃん
目標

 来年の春に大型バイクデビューする!

目標達成のための計画
  • 来年の春から乗り始められるよう、バイク屋の情報を仕入れながら、慌てず探す
  • 今のところ「12月にTRIUMPHトライアンフ BONNEVILLEボンネビル T120を注文する」つもりで、それ以前にKATANAやW800購入の可能性が出てきたら(バイク屋から連絡があれば)、その時考える

もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」

探偵帽風ヘルメット

 ちなみに、現在被ってるヘルメットは、コナンくんが被るような探偵帽(鹿撃ち帽、ディアストーカー)風のカバーをつけたお気に入りです。

 しかし、このヘルメットは「半キャップ」と言って125cc以下用です。

ウルトラ警備隊風ヘルメット

 大型免許取得のために用意したヘルメットはこれです。

もへちゃん
もへちゃん

 どちらも自作です(^^)

 探偵帽風ヘルメットについては、発明学会の「暮らしのアイデアコンテスト」に応募していたので、工作ブログ「もへちゃんの工作の時間『大人のできるかな?』」(日曜・祝日更新)にも書いてません。

もへちゃん
もへちゃん

 今回、初出しです!

 コンテスト落選だったので…(T_T)

 公開することにしました!

 ウルトラ警備隊風ヘルメットは出来たてホヤホヤのため、まだ工作ブログで紹介してません。

 しかし、次回(2021/09/23秋分の日)から書いていく予定です。

 興味ある方は、日曜・祝日にこちら ↓ をチェックしてみてくださいm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました