スポンサーリンク

自販機からお茶が出てこなかった(T_T) あなたならどうする?

2021/05/31

はじめに

もへちゃん
もへちゃん

 明日から6月です。

 もへちゃん自身が中学生・高校生だった頃は、6月1日は「衣替え」でした。

 その日から一斉に冬服から夏服に変わるわけです。

 ちなみに、最近の学校では5月中「中間服」という期間が設けられるようになりました。

 もしかしてこれって、温暖化の影響でしょうか?

 さて、今日(2021/05/31)の福岡市は28℃でした。

 外で作業するために麦わら帽子を持って行きました。

 汗が流れるほどではありませんでしたが、作業後は、かなりのどが渇き、自販機でシークヮーサージュースを買い、一気に飲み干しちゃいました。

 そう言えば「自販機」について書いた通信があったっけ…

 ということで、今回は自動販売機について書いた通信「◯◯◯中学校3学年だよりミニ No.31」(2018年5月30日発行)を紹介します。 

こんな時どうする?

 一昨日の夕方、出先の集会所の近所の自動販売機でお茶を買おうとしたところ、ガタンガタンと音がしたとは思うのですが(考え事をしていたため、缶ジュースの出口を見ていませんでした)、お茶がありませんでした。

写真ACからの写真
もへちゃん
もへちゃん

 あれ?

 音がしたように思ったけどなぁ…

 3回くらい出口をのぞき込みました。

 それでもありません。

 なんだか出口の奥はシャッターみたいになっていて、その扉は閉まったままです。

もへちゃん
もへちゃん

 このシャッターの向こうにお茶があるのかなぁ…。

 2回くらい手を突っ込み、シャッターみたいなものを押してみたり、上げてみたりしました。

 シャッターは、うんともすんとも動きません。

※うんともすんとも…返事などが全くないさま

 次は、お金を戻すレバーを2回ほど下げてみました。

 何も起こりません。

 当然、返却口にはお金は戻っていません。

 買ったお茶のボタンを押してもダメ。

 それ以外の缶コーヒーやサイダーのボタンもダメ。

 こんな時、あなたならどうしますか?

あなたならどれを選ぶ?

  1. もう130円入れて、新しくお茶を買って、シャッターらしきものを開けて、2本、お茶を手に入れて、出先の集会所に来ている人にプレゼントする
  2. もう120円入れて、新しく缶コーヒーを買って、シャッターらしきものを開けて、お茶を手に入れ、缶コーヒーは家へのお土産みやげにする
  3. あきらめて、ため息をつく
  4. 自販機のどこかにあるはずの「苦情・ご意見はこちらへ」の電話番号に電話する
  5. 自販機を思いっきり蹴って、衝撃でお茶が出てこないか試す

もへちゃんが選んだのは…

 私は、はじめから①②は選びませんでした。

もへちゃん
もへちゃん

もう130円入れて、出てくる保証、ないよなぁ(^^;)

と思ったからです。

 今後行くことがないようなとこだったら③もあり得たかもしれませんが、ちょくちょく訪れるとこなので、③も選びませんでした。

 今後もこの自販機、使うはずですから。

もへちゃん
もへちゃん

 では、④と⑤のどちらを私は選んだか!?

もへちゃん
もへちゃん

 さすがに、⑤は選びません(笑)

  • 思いっきり蹴って、自販機が壊れたらたくさんのお金を払わなきゃいけないし
  • 「誰かに見られてたかも」とドキドキしするのも嫌だし
  • もし誰にも見られていなくても、良心の呵責かしゃくをずっと感じ続けるだろうし…。

※呵責…責め苦しめること、しかり責めること

ということで、私は苦情の電話を入れました。

ドキドキ→スッキリ

 苦情の電話なんて、初めてです。

 ドキドキしました。

 けれど、相手の方は丁寧に対応してくれて、お金を返却してくれることになりました。

 すっきりしました(^^)

もへちゃん
もへちゃん

 また、この自販機を使えるなぁ(^o^)

と安心しました。

おわりに

もへちゃん
もへちゃん

 苦情の電話をする前、

もへちゃん
もへちゃん

 クレーマーと思われたらどうしよう(>_<)

とドキドキしたのですが、さすが相手はプロ(^^)

 とても爽やかに対応してくれました。

 この通信で子どもたちに伝えたかったのは、道徳的なことでも何でも無く

もへちゃん
もへちゃん

 自販機からジュースが出なかったとしても、一時の感情で蹴っちゃダメ✕

って事とです。

 50数年生きてきた、もへちゃんでさえ、一瞬

もへちゃん
もへちゃん

 くそ~、蹴ったろうか

と本気で思い、周りを見回しました(>_<)

 そして、

もへちゃん
もへちゃん

 悔しい思いをした時は、正しく訴えたら、ちゃんとこたえてもらえる。

って事も学びました。

 あの時、蹴らなかったから、その後爽やかな気分になれたし、学年通信1枚分のネタになりました。

もへちゃん
もへちゃん

 あ~、蹴らなくてよかったぁ(^o^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました