スポンサーリンク

体育会(運動会)練習中に楽々通信を書こうシリーズ②

2021/05/07

はじめに

もへちゃん
もへちゃん

 もへちゃんの住む福岡に、また「緊急事態宣言」が出ちゃいました(>_<)

 近隣の中学校では、9日後の日曜日に体育会(運動会)が計画されているのに…

 中学校に勤めている知り合いに聞いたところ、その学校では無観客で体育会(運動会)を行うそうです。

もへちゃん
もへちゃん

 それなら、わざわざ日曜日にする意味、ないよな~(>_<)

 それでも、中止にするよりは、子どもたちは喜ぶはずです。

 ということで、緊急事態宣言中ですが、体育会(運動会)の練習は、着々と進んでいるそうです。

 そこで、「体育会(運動会)の練習期間中でも楽々・通信を書く」シリーズ 第2回目は、「画像、スローガン」で紙面を埋めた通信「◯◯◯中学校3学年だよりミニ No.18」(2018年5月9日発行)を紹介します。

ブロック練習初日

 昨日(5/8)は、ブロック練習初日でした。

 あいにくの雨のため、室内での練習となりましたが、熱い練習がいろんなところで繰り広げられました。

 これら、3年生が頑張っている姿は

すべて体育会のテーマ

奮迅 ~起こせ新風 輝け ◯中魂~

につながっている姿です。

 だって一昨日の結団式で、生徒会役員の人たちがテーマを発表した際、

 

 「輝け ◯中魂」とは、生徒会スローガンの「一心」にあるように、一人ひとりが積極的にとりくみ、輝き、協力し合うことで、◯中全体をレベルアップさせ、さらに誇りを持てるような◯中にレベルアップさせていきましょう。

 

と言ったもの!

もへちゃん
もへちゃん

さぁ、今日も◯中魂を輝かせるために、体育会練習がんばりましょー

おわりに

もへちゃん
もへちゃん

画像撮影のコツ

 今回の通信は、画像をたくさん貼り付けることで紙面を埋めちゃいました(^^)

もへちゃん
もへちゃん

 はぁ~

 楽ちん楽ちん(^o^)

 ちなみに、今回の通信はB5版の表だけではなく裏まで書きました。

(パソコンからこのブログを読んでる方は、通信に載せたレイアウトどうりに見ることができたはずです。スマホからの方は…ごめんなさいm(_ _)m)

もへちゃん
もへちゃん

 あっ、そうそう!

 赤ブロック、青ブロック、黄ブロック…とすべてのブロックの画像を、できるだけ均等に載せる配慮は必要です。

 また、中3生への学年通信なので、中3生が活躍している画像を載せています。

 スマホのカメラで「連写」して、その中から「いい1枚」を選ぶことで、けっこういい表情の画像をゲットできます(^o^)

 ブログではぼかしてますが、実際の通信では「スマホのカメラの解像度+印刷機へのUSB接続」を使うと、誰が写ってるかははっきりわかるくらいの画像になります。

1日前の記事

 通信を読んでおわかりでしょうが、1日前のできごとを紹介した通信でした。

 もへちゃんは、その日のできごとを通信にして発行はしません。

もへちゃん
もへちゃん

 だって大変だもの…(^^;)

 でも…

 そう言えば、若い同僚の結婚式では、その日の画像をエンディングで流してたっけ!

 なので、すご~く頑張れば、その日のできごとを通信に書くことは可能でしょう。

 しかし、

もへちゃん
もへちゃん

 そんなに頑張ったら続かない

ともへちゃんは思っています。

少し愛して、長~く愛して

 もへちゃんが中学生だった頃、サントリーレッドのコマーシャルで、女優の大原麗子さんが

サントリーレッド Wikipediaより引用
大原麗子さん Yahoo!人物名鑑より引用

 少し愛して、長~く愛して

と言ってました。

 通信をたくさん書くコツも同様です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました