スポンサーリンク

人名事典シリーズ(最終回)「人名事典 発行によせて」

2021/03/18

はじめに

もへちゃん
もへちゃん

 前回のブログで、人名事典制作真っ只中の3月14日にクラスで事件が起こり、

 人名事典とか、クラスマッチとかも、1の4も、もう最後だからと思い、頑張っているのに…。

という班ノートの記録を書いた学級通信を紹介しました。

 もう1人、

 今、人名事典を頑張って作ってくれている人は、すごく大変だと思うけど、精一杯、休み時間をつぶしてまでやっている!!

 もし間に合わなかったとしても、それもまたイイ思い出の1つになると思う。

 

という班ノートの記録も通信に書きました。

もへちゃん
もへちゃん

 そうなんです。

 3月14日の時点では、修了式の日までに出来上がるかどうか、わからなかったのです(^^;)

 結局、「人名事典」の発行は、修了式の日になりました。

 そこで、この年の最後の学級通信は、人名事典を私自身が読んで、感じたことを記事にしました。

 では、「学級記録 No.90」(2006年3月24日発行)を紹介します。

人名事典 発行によせて

人名事典に書かれた項目について思うこと

 誰に対しても、同じ顔をしてつきあっている人はいない。

 中には「陰ひなたがある」とか「強い者にペコペコし、弱い者にはいばる」という人もいる。

 そういう使い分けは嫌だけど、そうじゃない人だって、いろんな場面で、いろんな態度・表情をとっているものだ。

  • 「いつも明るい人」

なんていないし、

  • 「いつも暗い人」

もいない。

 1年中、

  • どの教科の時も「うるさい人」

もいないし、

  • 「いつも笑顔」でいれた人

もいない。

 人名事典に書かれた項目の一つひとつは、あくまでも「こういう面があった(気がする)」と観察者が思ったことにすぎないんだ。

 読んでみると「ちょっと褒めすぎやなぁ」とか、さりげない表現の中にチクッと刺すような指摘があったりする。

 もへちゃん先生が

もへちゃん
もへちゃん

 ◯◯さんなら、当然あのこと、書かれているんだろうな

と思うことがなかったり、逆にもへちゃん先生も、そして書かれた本人も忘れていたことを書いてくれた人もいた。

 本人からしてみれば

 これは誤解だ!

と言いたくなるのもあったかもしれない。

 誤解や、かいかぶりについては、今後のつきあいで解決していってほしい。

もへちゃん
もへちゃん

 君たちの、そして僕への宿題ですな(^^)

違う、1人ひとり

 人と人とは、違うからおもしろい。

 違う1人ひとりが、わかりあい、認め合い、そうすることで人としての魅力が磨き上げられていくんだ。

 違う1人ひとりが、避けて暮らすのではなく、染みこみあって、新しい自分がまた作られていくんだ。

 1の4の日々が、そうであったなら嬉しい。

 そして、4月からの2年生の日々で、さらに素敵な、さらに新しい自分へと、自分を磨き上げてほしい。 

 やっぱ、これも「過去最高を目指せっ!」ってことだ。

1の4もいよいよ閉幕…「さよなら」は言わない

 1の4もいよいよ閉幕。

 4年ぶりの「先生」でとまどいがちだったけど、みんなと日々を過ごすうちに、過去のもへちゃん学級のことも思い出しながら、そして過去にできなかったことにも挑戦しながら、だんだんペースをあげられたかなって思う。

  • たくさんの「忘れもの」
  • たくさんの「積み残し」

もあるけれど、1の4としてはひとまず閉幕。

 新しい学年、新しいクラス、新しい仲間で、よき出会い、よき変化を経験してほしい。

 広島に転校する◯◯くんも含めて「さようなら」は言わない。

もへちゃん
もへちゃん

 ありがとう!

 またな!!

おわりに

もへちゃん
もへちゃん

誓約書を通信に入れた理由

 この誓約書は、秋頃に、それぞれが「何を頑張るか」を考え、作成したものです。

 担任であるもへちゃんも書き、クラスの子の分とともに、掲示物として教室の壁を飾っていたものです。

 その誓約書を「学級記録 No.90」(2006/3/24発行)の「人名事典 発行によせて」に載せて印刷しました。

 この誓約書には「学級記録、年間100号発行」と書いていますが、3月24日に発行したのは90号でしたので、もへちゃんは誓約を守れませんでした。

 通信中の

・たくさんの「忘れもの」

たくさんの「積み残し」

もあるけれど…

とは、もへちゃん自身のことでもあったから、最後の学級記録に載せたわけです(^^;)

ふだんよりかっこいい文章なのは…(^^;)

 ちなみに、ふだんの通信より、ちょっとばかりかっこいい言葉づかいなのは、谷口研二さんからいただいた谷口クラスの「人名事典」の後書きをまねしているからです<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました