1989年の自分に勝ち続けた3人から、怒られた気がします

2021/08/27

はじめに

もへちゃん
もへちゃん

 今日、仕事がお休みだったので、昼すぎに買い物に出かけました。

 最近、家の温水洗浄便座の調子が悪かったからです。

 途中、以前、うちの子たちが通った小学校の横を通ったら、日陰で数人の子どもたちが座って何かをしてました。

もへちゃん
もへちゃん

 昼休みかな?

 それとも新型コロナのため、給食なしで放課後かな?

 どちらにしても、いよいよ2学期(または前期後半)がスタートたんだなぁと実感しました。

 そこで今回は、夏休み明けの教室で感じたことを書いた学級通信「道のべ No.40」(1989年9月5日発行)を紹介します

夏休み明けの教室

70歩目

 今日は、夏休みが終わっていやだったところでの日曜日だったので、よかった。

 みんなの本音であり、僕の本音でもある。

 長~い休みが、身体のリズムを “ のんびり ” にしてしまってる。

 こんなのを「夏休みボケ」と言うのでしょう。

71歩目

 今日の朝、とっても寒かった。

 もう秋だな~と思った。

 時間は刻一刻と過ぎている。

 それは、僕や君たちが「ボーッ」としていればしている程、早く流れるように思えます。

 このまま

 ただなんとなく修学旅行になってしまった…

なんてなりたくはない!

 こういう気だるい時を乗り切るには、

  • 意識して
  • いろんなことを考え
  • 行動に移す

ことなんだ。

 時の流れにただ流されるのでなく、逆に逆らうつもりで1日1日を踏みしめようや。

すっごいやつら 

 すっごいやつらが2の3にいる!

 昨日、生活ノートに赤ペンを入れていた時、気がついた。

 なんと、夏休みの42日間、びっしり生活記録が書き込まれているのだ。

 生活ノートは、夏の課題でもなんでもない。

 しなくちゃならんものじゃない。

 夏休みの1日1日、自分を相手に闘い、書き続けたのだろう。

 たかが3~4行の文くらいすぐ書ける。

 けれど、それを続けるとなると、なかなかできる人は少ない。

 誰かに「せないかん(しなくちゃいけない)」と言われてしたんじゃないから、僕は

もへちゃん
もへちゃん

 こいつら、すっげぇな(^^)

と思うんだ。

 自分に勝ち続けたから

もへちゃん
もへちゃん

 こいつら、将来楽しみだな(^o^)

 勇気をありがとう。

 僕は、この3人に教えられた気がする。

 いや、怒られた気がする。

 僕自身、日記を最近書いてなかったので、余計そう思えた。

自分に勝ち続けた3人へ

 1987の夏を誰もが忘れたとしても、君たちだけは忘れることはないだろう。

 このページを開くことで、いつでも「若者の持つ新鮮な気持ち」に帰れるだろう。

 今の感受性を大切にできるなんて、すっごい宝なのです。

 大人になって、今の気持ちを持ち続けられるなんて、とっても素晴らしいと思いませんか。

もへちゃん
もへちゃん

 僕は、そう思いながら、いつしか大人になったのです。

おわりに

もへちゃん
もへちゃん

1987の夏を誰もが忘れたとしても、君たちだけは忘れることはないだろう。

 通信内の

 1987の夏を誰もが忘れたとしても、君たちだけは忘れることはないだろう。

と言うのは、大人になったとき、何かの拍子で製本された学級通信のこのページを見たとき、

 あ~っ、そうそう。

 この時、もへちゃん先生から「すっげぇな」って言われたっけ。

 中2の夏休みって…

と思い出してくれるだろうと考えたからです。

このページを開くことで

 このページを開くことで、いつでも「若者の持つ新鮮な気持ち」に帰れるだろう。

と書いたのは、学級通信を製本する気、満々だったからです。

 もへちゃんが先生時代、製本したのは5冊。

 通信を100号以上発行した年だけ、製本してきました。

もへちゃん
もへちゃん

  あっ、でも、先生3年目までは、「学級通信を製本する」というアイデアが無かったのでしてません(>_<)

 ごめんよ~

 初代もへちゃん組のみんなぁm(_ _)m

 ちなみに、この年も100号発行したので製本しました。

日記

 ちなみに、現在のもへちゃんはスマホの日記アプリを使って、日記を書いています。

 書き始めたのは、4年前。

 娘を亡くして3日後の9月4日に「10年日記」というアプリをダウンロードしました。

 9月4日にダウンロードしましたが、3日さかのぼって9月1日から書いています。

 9月1日の書き出しは

 ◯◯が死んだ。

 この悲しみがいつかは薄れていくのかな?

 そうであってほしいけど、そうであってほしくない。

 だから今日から(正確には日記をダウンロードして書き始めたのは9/4だけど)日記を書くことにした。

でした。

 この日記はほぼ毎日書く予定なのですが、体調不良の時は筆が止まってしまいました。

 先生を辞める前、病休を1年半取ったのですが、病休をとる1ヶ月ほど前から日記を書けなくなりました。

 また、毎年9月1日が近くなると、筆が止まりがちです。

 けれど、今回、この通信を紹介したことで、怒られた気になりました(^^)

もへちゃん
もへちゃん

 コツコツ書くぞ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました