スポンサーリンク

臨時休校中の学級通信…マスク売り切れ問題を解決!

2020.03.13

はじめに

 新型コロナウイルスによる臨時休校がスタートして今日で12日目です。

 臨時休校中の平日は、「お休みしてる子への通信を書くとしたらこんなの書くかなぁ」みたいな通信を書いています。

 その通信の名前を、マンガ「ドラゴンボール」に出てきた「精神と時の部屋(1日で1年分の修行ができる部屋)」にあやかって「プチ・精神と時の部屋」としています。

 臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおう 第10弾は、マスク問題に切り込んでみます。  

プチ・精神と時の部屋 No.10「マスク問題解消!?」

  新型コロナウイルスが「未曾有(みぞう)」の危機になりつつあります。

(※未曾有…これまでには一度もなかったこと)

 私のまわりではそんなに危機感を感じませんが、

世界全体で見ると

  • アメリカのプロバスケットボールのNBAの選手の1人が感染しリーグ戦が無期限中断になったり、
  • イタリアでは全土で移動制限令が出たり、
  • 俳優のトム・ハンクスさん夫妻が感染したり…
  • 日本でもプロ野球、Jリーグをはじめ様々な催し物が中止になったり、延期になったり…

 そうそう、愛知県では、感染したことがわかっている男性が「うつしてやる」と外出し、飲食店の従業員が感染してしまいました。

 信じられません…

 お店のマスターは警察に相談してるそうで、ぜひ罰してもらいたいと思います。

 しかし、「うつしてやる」という悪意を持った人間からの感染を避ける手段は残念ながら思いつきません(T_T)

 そんな人は、世界中でだだ1人だと思いたいです。

 そういう悪意ではなく、知らぬうちに感染…というのは、

  • 手洗い・除菌、
  • 人混みにいかない、
  • 密閉空間で他人と近づかない
  • こまめに水分補給・またはうがい等

でかなり防げると思っています。

マスクしてればうつらないか?

 ちなみにマスクについては、私は少し懐疑的(かいぎてき)です。

(※懐疑…うたがいを持つこと。うたがうこと)

 サングラスをかけると、目の表情が相手から見えないので強くなった気になる人がいますが、

マスクも、つけることで強くなった気(うつらない気)がしてるだけなんじゃない?

って思います。

 だって、ウイルスとマスクの隙間の大きさの差というのは、

例えると、テニスボールと3メートルくらいの穴くらいの差って聞いたことがあります。

 ほらね、マスクでウイルスなんて防げません!

 ただし、くしゃみやセキをしたときにでる「飛沫」対策という点では、少し有効かなって思います。

 また、のどの粘膜の湿度を高めるという点でもマスクは有効かと思います。

 それと、人は知らぬ間に手で顔を触っているのだそうです。

 ある人の調査によると「1時間に23回」とのこと。

 まぁ、ネットの情報だからどれくらい正しいのかはわかりませんが、

確かに無意識で目をこすったり、唇に手をやったり…

ってけっこうしそうです。

マスクについての結論!

  1. マスクよりも手洗い・除菌が大切!
  2. でも、ついつい口呼吸になる人は、マスクをしていた方がのどの粘膜のためにマスクは有効。 
  3. 人がたくさんいる場所に行かなければならない場合の飛沫にも、少しは有効。
  4. 「決して目や唇に手を持って行かないぞ」と強く意識を持ち続けられない人にとっては、マスクはあった方がいい?

 ほらほら、ブログを読んでいるあなた。

 今、指を唇に持っていってませんか?

 鼻の穴をホジホジしてませんか?

 目をこすってませんか?

 次なる問題「マスク売り切れ問題」

 「マスクは少し有効」という結論が出たところで、

目の前に立ちふさがってくるのは「マスク売り切れ問題」です。

 でも大丈夫!

 もへちゃん先生らしい解決法を伝授しましょう!

  1. 飛沫を防ぎ、
  2. のどの粘膜の湿度を保ち、
  3. 無意識に口や鼻に触らない

 この3点のためなら、自作「てぬぐいマスク」で十分です(^^)

手ぬぐいマスク第1号作成

①てぬぐいを半分に折ります

f:id:toshioh:20200312152444j:plain
使い古したてぬぐいで作成実験!

②上側と下側を中心まで折ります

f:id:toshioh:20200312152511j:plain

③下半分を持ち上げ、2センチほど上側に重ねます。プリーツと呼ばれる部分になります

f:id:toshioh:20200312152706j:plain

④右側を折り、折った谷にゴムひもをはさみます

f:id:toshioh:20200312153728j:plain
あっ、ゴムひものこと、解説し忘れてた!後でしますね~<(_ _)>

⑤左側も同様に、折り込んで間にゴムひもをはさみます

f:id:toshioh:20200312153734j:plain

⑥つけてみました

f:id:toshioh:20200312153823j:plain

ゴムひもについて

f:id:toshioh:20200312152129j:plain
100円ショップにあったマスクのゴムになりそうなもの

 買ったのは「ヘアバンド・ロングゴム極太1P」、「のびる靴ひも」、「ライクラ ソフトゴム」の3種類・2色です。

 もちろん全部110円(税込み)です。

 この3種類はどれもマスク用ゴムとしては、いい感じでした。

 これらを片側分として30センチに切って、2センチほどを縫ってつなげたり、結んでつなげたらちょうどいい長さのマスク用ゴムになりました。

 でも1番を選ぶとしたら、「ライクラ ソフトゴム」かなー。

 使用後1ヶ月、ライクラゴムは、ゴムが伸びつつあります。

 「ヘアバンド・ロングゴム極太1P」、「のびる靴ひも」がおすすめです。

手ぬぐいマスク第2号作成

 手ぬぐいマスク1号は、ちょっとつけ心地がゴワゴワだったので、てぬぐいを半分に切って、第2号を作ってみました。

f:id:toshioh:20200312153959j:plain

途中省略

f:id:toshioh:20200312154337j:plain
f:id:toshioh:20200312160823j:plain
つけ心地ばっちり(^^)


 え~、手ぬぐいなんて持ってないよ~

と思ってるあなた。

 100円ショップには手ぬぐいもあるんです(^^)

手ぬぐいマスク第3号制作

 今回マスク用ゴムと一緒に買ってきた新品の手ぬぐいでマスク第3号を作ってみました。

f:id:toshioh:20200313000218j:plain
ほらほら、プリーツの部分で模様をそろえてみました(^^)/

 ゴムひもを縫わずに結ぶだけでも大丈夫でした。

 そうなると、針も糸も使わず、1つのマスクを作るのに、慣れると3分というお手軽さです(^^)/

 プチ・精神と時の部屋 No.1で提案した「1日の過ごし方」の中の

「頭を使う系②…実技4教科の勉強」として、手ぬぐいマスク作りに挑戦してみるのはいかがですか?

おわりに

 リアルの私を知っている方は「あぁ、もへちゃん先生らしい」と思ってくださるはずです。

 なぜなら、私は手ぬぐい愛好者だからです(^^)

 手ぬぐいを腰にぶら下げるようになったのは10年くらいまえからです。

 きっかけは、なんだったかなぁ…

 久々に出張で会った先輩が蝶ネクタイしてて、それに影響を受けて蝶ネクタイしはじめた際に

「ちょっと、艶つけすぎとるね~」(※艶つける…博多弁で「格好つける」)

と思い、バランスをとるために手ぬぐいを腰にぶら下げたのかなぁ(笑)

 いや、剣道部の顧問をして手ぬぐいの便利さに目覚めたんだったかなぁ?

 若い頃、カラオケでよく歌っていた、かまやつひろしさんの「我がよき友よ」という歌には

「腰に手ぬぐいぶらさげて♪」

なんて歌詞があります。

 また、高校時代の英語の北田先生も腰に手ぬぐいをぶら下げてました。

 北田先生には、赤点を取った後に受ける成績不審者特別課外で、ぜんぜんわからないのに許してもらいまくりました(^^;)

 そんなこんだで、いつの間にか手ぬぐい愛好者です(^^)

 いいですよ~手ぬぐい

 旅行に行ったらご当地手ぬぐい!

 持ってるのは「和」なものばかりではありません。

「ONE PIECE手ぬぐい」や「エヴァンゲリオン手ぬぐい」、「くまモン手ぬぐい」、「ムーミン手ぬぐい」、「サザエさん手ぬぐい」、「トトロてぬぐい」…

    アニメばっかりやないかい!(//∇//)

 これらは半分に切るのがもったいないので、マスクにはしません。

 マスクにするのは100円ショップ手ぬぐいの可愛いやつにします(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました