スポンサーリンク

春のマンガまつり②「鋼の錬金術師と体育会(運動会)」後編

2021/03/25

はじめに

もへちゃん
もへちゃん

 前回から、「春のマンガまつり」シリーズをお送りしています。

 ネーミングの元ネタは、子どもの頃にワクワクしていた「東映まんがまつり」です。

もへちゃん
もへちゃん

 ゴジラや、パンダコパンダなんかで心躍らせていたっけ(^^)

と思ってましたが、これらは「東宝チャンピオンまつり」だったそうです。

もへちゃん
もへちゃん

 おかしいな~

 じゃあ「長靴をはいた猫」は?

 こちらは、東映まんがまつりでした(^^)

 子どもの頃の記憶っていい加減なのでしょうか?

 さて、「長靴をはいた猫」の中で

 びっくりしたニャ♪

 びっくりしたニャ♫

 びっくりした♪

 びっくりした♪

 びっくりしたニャ♩

という歌があったと思うのですが…

 これも記憶違いかなぁ?

 「春のマンガまつり」第2回目の今回は、「鋼の錬金術師と体育会(運動会)」の続編にあたる「◯◯◯中学校3学年だよりミニ No.11」(2018年4月24日発行)を紹介します。

初リターン

◯◯◯中学校3学年だよりミニ No.9に書いた「問題」に対する「リターン」

 昨日(4/23)、廊下を歩いていると「もへちゃん先生」と声をかけられました。

 なんだろうと思って振り返ると、Y樹さんが、手に学年だよりミニNo.9の端っこを持っていました!

 学年だよりミニNo.9「ヒントは鋼の錬金術師」では、問題を出しました。

 さらに

もへちゃん
もへちゃん

 わかるかな?

 と挑発していました。

 Y樹さんからの(テニスや卓球、バドミントンで言うところの)リターンです!!

イラストACからのイラスト

 野球やソフトボールで言うなら、私が投げた球を、Y樹さんが見事に打ち返してきたわけです。

問題

「長距離走の選手決めを一番最初にする」ことが、なぜ勝つためにも大事なのか?

◯◯◯中学校3学年だよりミニ No.9 「ヒントは鋼の錬金術師」より引用

 彼の答えは

  1. 一番配点が高いため
  2. 最初に決めさせて、皆に立候補をして決めて欲しかったから

でした。

解説

 ヒントの「鋼の錬金術師」16巻には、作者が伝えたかった強い思いがあると、私は感じています。

鋼の錬金術師16巻(荒川 弘著、スクウェア・エニックス刊)より引用

 アームストロング少将は

 差別や仲間割れ、いざこざがあっている集団は、勝つ確率が下がる。

と述べます。

 Y樹さんが答えたように、長距離走は配点が高い種目でした。

 「荒れ」た時代、長距離走を弱い立場の人に押しつけて、それをニヤニヤしながらあざけり笑っていたクラス。

もへちゃん
もへちゃん

 そんなクラスが、勝てるわけがない!

  • 長距離が得意な人は、長距離走で1位をとり、高得点を稼ぐ
  • 短距離走が得意な人は、そこそこ得点が高いリレー系で1位をねらって、得点を稼ぐ
  • 走競技が苦手な人は、借り人競争や3人4脚を力一杯練習して、まるで1人で走っているかと思えるくらいのスピードで1位をねらう
  • そして、超高得点の学年競技のオールスターリレーでは、バトンパスの練習をとことんやって、1人1秒ずつタイムを削って1位をねらう

と、みんなが、目標のために、自分のできる事を精一杯する。

 そんなクラスが、勝てるのです。

「集団」と「群れ」

 人々が集まり、共通の目標を持ったとき、それを「集団」と言います。

 ちなみに、目標がない人の集まりのことは「群れ」と言います。

 体育会のブロックには「勝利」という目標があります。

 さらに、Y先生は、勝ち負けを超えた「全員での感動」をも求められています。

 クラスやブロックは、当然「集団」を目指すべきです。

 差別や仲間割れ、いざこざを見て見ぬふりをしているクラスは、勝つ確率、みんなで感動する確率がぐ~んと下がるわけです。

 そして、それはあなたたちのクラスだけでなく、下級生のクラスをも気にしなければなりません。

 ブロック全体を、

 目標を持って、

 その目標達成のために、

 みんなが自分のできる事を精一杯する

というムードにしなければならないのです。

 だからこそ、中3は大変なのです!

 でも、頑張ろう。

 みんなの力を合わせて、困難を乗り越えよう!!

学年通信を使って、クイズ回答に対するお礼

 さて、Y樹さんには、お礼をしなければなりません。

もへちゃん
もへちゃん

 約束ですから(^^)

 でも、学校で、チロルチョコをこっそりあげるわけにはいかないし…(笑)

そこで、Y樹さんの名前について、いいことを教えてあげます(^^)

 「樹」という文字が持つ意味は、

  • 切り倒された木ではなく、地面に立っている木を表します
  • 雨から、風から逃げる時、人は木に寄り添ってきました
  • Y樹さんも、いろんな人やもの、心を守れる人なのかもしれません
もへちゃん
もへちゃん

 素敵な名前です!

おわりに

もへちゃん
もへちゃん

名前の漢字の意味

 金八先生は、第5シリーズの 第23話「卒業スペシャル さよなら金八先生」で、子どもの名前を、その場でスラスラと解説してみせます。

 さすが国語の先生です。

 一方、もへちゃんは、数学担当です。

 だから、その場で子どもの名前の漢字の意味をスラスラと話すことはできません。

 でも、前もって調べることで、金八先生みたいな話をすることはできます。

 もへちゃんは、この「名前の漢字が持つ意味」を使って、入学式後の学級開きにとりくんだことがあります。

 このことは、以前書いたことがあります。

 興味がある方は、こちら ↓ へどうぞm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました