スポンサーリンク

今年はできない進路学習会「あなたは成功する人?それなりの人?それとも失敗する人?」

2020/06/12

はじめに

もへちゃん
もへちゃん

 例年だったら6月初旬は、もへちゃんの勤める地域の中3生は、親子進路学習会の時期です。

 しかし、日本全国、今年はそういうわけにはいかないですよね~。

 新型コロナウイルス感染症の影響は、今後もいろんなところで出てくるに違いありません(>_<)

 いや待てよ!

 すでにオンライン授業ができる環境を構築している学校なんかだと、「オンライン親子進路学習会」ができるのかもしれません。

 しかし、そうでない学校でも、中3生にはそろそろ自らの進路を考えさせ始めなければなりません。

 オンライン進路学習会ができない学校は「通信」で情報を伝えられるともへちゃんは思っています。

 そこで今週は、進路特集をお送りしています。

 進路説明会の資料とともに、保護者や中3生に「そろそろ進路のこと、考えなきゃねぇ」と感じさせるような通信を添えて渡す。

 ただそれだけのことです(^^)

 難しく考えず、気楽に書くことをお勧めします。

 今回は、気楽に書いた「〇〇〇中学校3学年だよりミニ No.35」(2018年6月5日発行)を紹介します。

すてきなお話・連続

 6月2日土曜日は、親子進路学習会で、先輩たちの話や、高校の先生の話がありました。

イラストACからのイラスト

 その後、地区フォーラムがあり、私は学校運営協議会の会長の〇〇さんの話にしびれました(^^)

 その話は次号以降で触れたいと思います。

 さらに6月4日月曜日は、熊丸みつ子さんからすてきな話をしてもらいました。

 けれど私は6/4は出張だったため熊丸さんのお話を聞けませんでした。

 残念(T_T)

 さて、話を親子進路学習会での〇〇〇高校の〇〇先生のお話に戻しましょう。

 実は前任校でも一昨年、〇〇先生からお話を聞いたことがありました。

 その時の資料が下の表です。

 今年はこの表を使われなかったので、もったいないから紹介します。

今のあなたは…?成功する人、それとも…

成功する人それなりの人失敗する人
目標常に高く手の届く誰かに決めてもらう
競技力常勝一発屋or時々勝つ勝てない
練習熱心マイペース受動的
試行錯誤繰り返す1回びびる
生活常に自己管理マイペース楽な方へ
食事常に自己管理気分次第杜撰(ずさん)
態度謙虚控えめ気にしない
周囲に対して感謝挨拶無関心
試合闘争心・冷静やるときはやる誰かがいないとダメ
隠れて何かをする強くなることなにもしない人の道に反すること
人前で何かをするマイペース一生懸命格好をつける
何ができる努力・根性根性やる気のみ
考え方ポジティブ周囲に左右ネガティブ
こだわり将来現在過去
行動企画力・観察力経験力周囲を気にする
トレーニング有効限界域有効安全域危険域orしない
体力伸ばす・維持伸びる変化なし
技術つけるつく変化なし
心・メンタル自ら鍛えるそれなりに変化なし
自分自身わかっているわかっていない決めつけている
信念・生き方ある周囲に左右楽な方へ
鹿屋体育大学バレーボール部訓 改

 部活動で、受験勉強で、今のあなたは「成功する人」「それなりの人」「失敗する人」のどれですか?

おわりに

もへちゃん
もへちゃん

 これにて、進路学習特集を終わります。

 今週紹介した5通の通信のうち4通は、B4サイズ片面のみの情報量の少ない通信でした。

 帰りの会で配布されたら、配ってる間に読んでしまえるほどの文字数です。

 もへちゃんはそれでいい…いや「それいい」と思っています。

 元々、読書が好きで長文を読むのに慣れている子ばかりではありません。

 ふだんは漫画しか読まない子でも、つい読んじゃう…そんな通信を目指しています。

土日は

 土日は、このブログ「もへちゃん先生の学級通信」はお休みして

 を更新しています。

 よろしくお願いしますm(_ _)m

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました