新年度最初の通信③手書きでない年…名前の漢字の意味

2021/04/05

はじめに

もへちゃん
もへちゃん

 もへちゃんの年度初めの通信は、手書きの場合「人型イラスト+詩」がほとんどです。

もへちゃん
もへちゃん

 でも、最近、手書きで通信を書いている先生は少ないだろうな~

 そう考えて、手書きではない年の通信を探しましたが…

もへちゃん
もへちゃん

 やはり、ほとんどありません(^^;)

 ゃっと見つけたのは、中1生宛ての学級通信でした。

 中2・3生と、中1生とでは「年度始め」の意味合いが、かなり違います。

 もへちゃんは、「中1生の学級開きの日」と「中3生の卒業式の日の最後の学活」は、ドラマティックにしたいと思っているからです。

 中1生の「入学式の日の学級開き」については、すでにブログで書いています。

 

 では、入学式の日に「名前の意味を伝える学級開き」を行った後に配布した「1年4組学級記録 よき日のために」(2015年4月9日発行)を紹介します。

祝入学

 小学校を卒業する頃に咲き始めた桜も、あなた方同様、次のスタートを切るかのように若葉におおわれ、緑が色鮮やかになりました。

 入学おめでとうございます。

写真ACからの写真

 すでに小学校時代からよく知っている人とも、初めて会った人とも、ともにスタートを今日切るのです。

 勉強、部活動、生徒会活動、友だちづくりなど、いっしょに活動する中で、ともに伸び合い、ともに励まし合いましょう。

    春に
             谷川俊太郎

この気もちはなんだろう

目に見えないエネルギーの流れが

大地からあしのうらを伝わって

ぼくの腹へ胸へそうしてのどへ

声にならないさけびとなってこみあげる

この気もちはなんだろう

 

枝の先のふくらんだ新芽が心をつつく

よろこびだ しかしかなしみでもある

いらだちだ しかもやすらぎがある

あこがれだ そしていかりがかくれている

心のダムにせきとめられ

よどみ渦(うず)まきせめぎあい

いまあふれようとする

この気もちはなんだろう

 

あの空のあの青に手をひたしたい

まだ会ったことのないすべての人と

会ってみたい話してみたい

あしたとあさってが一度にくるといい

ぼくはもどかしい

地平線のかなたへと歩きつづけたい

そのくせこの草の上でじっとしていたい

大声でだれかを呼びたい

そのくせひとりで黙(だま)っていたい

この気もちはなんだろう

どきん 谷川俊太郎少年詩集(谷川俊太郎著、理論社刊)より引用 

1年4組の仲間紹介

 1人ひとりはみな違い、1人ひとりには願いのこもった名前がある。

イラストACからのイラスト

 

◯◯ 菜◯  木の実に手を伸ばす姿と、きれいな草花を表している。
いきいきとした生命の息吹を感じさせる。
◯◯ ◯彩木の芽を手先で選びとること。特に模様をなす色を選んで
くみあわせることを表す。
◯◯ ◯奈奈花という花がある。ジャスミン。
その花は白く可憐な花びらと人を惹きつける香りを持つ。
◯◯ ◯慈糸の束をいくつも並べた形。
「増える」「養う」という意味。そこに心がつくことで…
◯ 昇◯水平線から昇る朝日の形から来ている。朝日は人々の希望。
◯◯ きらり音に意味がある。
するどく光を放つ様子や輝いている状態を言葉にしたもの。
◯◯ ◯仁人と二で作られた字。人が人に対して感ずる親愛の情、
すなわち思いやりの心、情け深い心がある。
◯◯ アリス古代ドイツに語源を持ち、貴いという意味を持つ。
数学者ルイスキャロルが書いた…
◯◯ 峻◯山がすらりとたかくそびえたつという意味を持つ字。
志を高く持ち続けて欲しいという願い。
◯◯ 晴空が青く澄み、お日様が出てる状態を表した文字で、
青空の爽やかさを名前に持つ人。
◯◯ 洋◯うみ、特に大きなうみの名につけることばです。
「いっぱいに広がる」「みちあふれる」という意味。
◯◯ 聖◯耳と口とに最も優れた人という意味。
人のいうことがよく理解でき、人を教え導くことができる。
◯◯ ◯佳圭は土を形よく積んだことを示す。
土には万物を生み出す力があり、「ひとへん」がついて…
◯◯ 暖日の光を家の中に引き入れて、
家の中を暖めるという意味のもつ文字。
◯◯ 新◯◯木の切り口はいつでもみずみずしく、
色や香りが鮮やかという意味と、森にあっては…
◯◯ ◯◯美「美しい」とは、「何か良いこと」という意味によく例えられる。
それは「優れたこと」であり、また…
◯◯ 永◯川が二つ合わさって一つの川になって流れていく形。
川は行く先々でほかの川と合わさって…
◯◯ 拓◯手で石を一つひとつ取るという形の文字。
努力家であり、未来を自分の力で切り拓いて…
◯◯ 萌◯「草木が芽吹く」「きざし」という意味。
物事がおこることを予想させるしるしでもあり…
◯◯ 那◯ゆったりした耳たぶの形の文字です。
「たくさんある」、「ゆったりしている」という意味。
◯◯ 龍◯龍の姿を表す文字。左側は龍の頭の部分を表し、
右側は龍のシッポの部分を表している。
◯◯ 勇◯心の奥底からわき出る力という意味を持つ文字。
困難に出会っても、おそれずにやりぬく力を…
◯◯ 愛物を与える心を実際に行うということを表している。
人を愛し、自分の幸せを分かち合える人。
◯◯ 貴◯貴重な宝(子安貝)を両手でそっと抱きしめる、
見守る、という意味を名前に持つ。
◯◯ ◯乃耳たぶのようにやわらかく曲がったようすを示した字。
全てを包み込む柔軟性を持ち…
◯ 蒼◯◯草のように根強く、成長し続ける力を持ち、
倉のように大きな器を心に持つ人。
◯◯ 莉◯◯根強さと成長、成長による実り、
物事を綺麗に解決する力を持っている人。
◯◯ 航◯水の流れに関係なく舟を進める意味。
力強さと意志の強さ、すぐれた判断力を持つ人。
◯◯ 来◯小麦が実って、穂がたれた形。豊かな実りを表す。
さらに元の字は、木の下に人が寄り添って…
◯◯ 爽◯日はまだ出ていない闇夜に一筋の光が走り、
一気に明るくなり始めた夜明けを意味する。
◯◯ ◯風物がそよぎ、涼しく感じられる空気の流れという意味。
晴れわたる青空に、花びらが舞う爽やかさ…
◯◯ 理◯宝石を表す玉とみちすじを表す里の組み合わせ。
美しい玉(宝石)を作り出すには…
◯◯ 武◯ほこを止めるという意味があり、争いを止める力を持つ人。
そのための強さと優しさの両方…
◯◯ ◯真十人の目で見たことはまちがいないことから、
事実を重んじるという意味がある。

保護者の皆様へ

 お子様のご入学おめでとうございます。

 この3年間、ご家庭と学校がしっかり連携をとりながら、子どもたちが健やかに成長できるようにしていきたいと思います。

 精一杯がんばりますので、ご協力よろしくお願いします。

おわりに

もへちゃん
もへちゃん

 学級通信では、文字数制限があり、子ども1人ひとりに話した「あなたの名前の漢字の意味」を全部載せることができませんでした。

 けれど、学級開きの中で、1人ひとりに「名前の漢字の意味」を伝えながら、握手して回ったので、学級通信に全文を載せられなくっても、子どもには十分に伝わっていると思います。

 省略されたところが気になる方は「臨時休校中の学級通信…名前の意味を伝える学級開き②(金八VSもへちゃん)」をご覧下さいm(_ _)m

「夢暗記」と「名前の漢字の意味」

 もへちゃんだったら、中1生の、ドラマティックな入学式の日の学級開きは

  • 夢暗記
  • 名前の漢字の意味

のどちらかです。

 組合の青年部学習会で、話したりもしました。

 すると、多くの方が

 「名前の漢字の意味」の学級開きなら、できるかな~

という反応でした。

 確かに、初めて会う子(顔も知らない)の夢を暗記するのは、難しく感じます。

もへちゃん
もへちゃん

 でも、暗記の方は、やってみると、案外できたけどな~

 もちろん、もへちゃんは、どちらともとりくんだことがあります。

 もへちゃんが思うに、保護者の心をより揺らしたのは「夢暗記」の方でした。

 涙を流されている保護者もいらっしゃいました。

せめて「握手」は…

 新1年生の担任をする職場の新任の先生にも伝えたところ、「名前の漢字の意味」の学級開きをすることになりました。

 入学式前に、もへちゃんも一緒に、名前の漢字の意味を調べました。

 入学式の日の学級開きで、その若い先生は、1人ひとりに「名前の漢字の意味」を伝えて、握手されていきました。

 でもなぁ…

 大学出たてで、気恥ずかしいからか、握手はほんのちょっと…。

 思春期の子どもが、手をしっかり握ってくるなんてことないから、若い先生は遠慮したみたいでした。

 もへちゃんだったら、両手で子どもの手を思いっきり握ります。

 その子の目を見つめ

もへちゃん
もへちゃん

 ともに頑張ろう(^o^)

と言いながら!

もへちゃん
もへちゃん

 あ~(>_<)

 今は、新型コロナウイルス感染症のため、握手して回れないか(T_T)

コメント

タイトルとURLをコピーしました