スポンサーリンク

受験直前に考える「15の試練」

2021/02/02

はじめに

もへちゃん
もへちゃん

 もへちゃんの住む福岡では、今週(2021年第1週)、私立高校の前期一般入試があります。

 このブログでは、受験直前ということで、「受験HOW TOネタ」を続けてきました。

 今回、紹介する通信も、この時期に発行した通信ですが、「受験HOW TOネタ」ではありません。

 受験直前の今だからこそ、原則論の通信を書くことで、子どもたちの心に染みこむこともあると思ったからです。

 では、「学級記録 No.91」(2011年2月3日発行)を紹介します。

十五の試練

記録112

 ◯◯、絶対合格しろよ!

 願っとくけんな!!

 自分の力を出し切って、勝負してこい!!

 やるんだ!

 今やらなくて、いつやるんだよ!

 やるなら今しかないよ!

 ファイト!!

       (中略)

 全員が全員、気合いで勝利を勝ち取ってきて!

 テストは楽しむもんだよ!!

 緊張すんなよ!

 今まで自分がやってきたことに自信を持っていけよ~!

 「おのれだけを信じろ!」だよ。

 ファイト!!

班ノートより引用

 「十五の試練」という言葉がある。

 高校入試なんかでよく使われる。

イラストACからのイラスト

 なにか緊張した場面があると「試練」という言葉が使われる。

 でも、それって正しいんだろうか?

 何も劇的なことのない「日常」の日々の中では、君たちは「試練」を受けてこなかったのだろうか?

試練の始まりの日

 生まれる前の赤ちゃんの肺は、羊水ようすいに満たされている。

 酸素は、へそのを通して、お母さんからもらっていた。

 生まれてすぐ肺呼吸が始まる。

 胸いっぱい空気を吸い込んだ時、それまでの感触とのあまりの違いにびっくりして、赤ちゃんは泣くんだ。

写真ACからの写真

 君たちが、この世に生まれてきた15年前のあの時が「試練」の始まりだったんだ。

 その日から続く15年の日々の、どの1日が「試練でない」日だったんだろう。

 君たちは、生まれてきたんだ。

 生きることは、試練に耐えることなんだ。

 君たちが意識してなかっただけだ。

 入試の日を「試練」ととらえる人がいる。

入試の日だけがんばれる…そんな人はいない

 入試だからと興奮しても、眉をしかめても、悲惨な顔をしても、どうにもならない。

 その日は、その日の前に延々と続いてきた日々の中の1つと同じだ。

イラストACからのイラスト

 特別な1日じゃない。

 もし「大変なある1日」があったとしたら、その日を耐え抜き、切り抜ける力とは、それまでの日々をどう生きたかによって作られる。

 だからこそ、実は毎日毎日が「試練の日」だったんだ。

 ある日、ある時、爆発的に興奮してわめくのは、むしろ楽なやり方だ。

 毎日、毎日、変わらぬペースで生き続けることこそ、苦しいこと…すなわち「試練」だったんだ。

 記録112に、◯○◯◯くんが書いたように、

 今まで自分がやってきたことに、自信を持っていけよ~!

だ。

 毎日、毎日の試練に耐えてきた己を信じよう。

おわりに

もへちゃん
もへちゃん

 「毎日、毎日の試練に耐えてきた己を信じよう。」という呼びかけで通信を締めくくっています。

 これが心にしみこむのは、毎日、毎日、受験勉強を頑張ってきた子だけでしょう。

 だからこそ、高校受験を受ける中3生には、

もへちゃん
もへちゃん

 自分の一生で、これ以上することは無いってほど勉強しよう

と言い続けなければならないと思います。

1日6時間勉強

 15歳のもへちゃん自身もそうでした。

 高校受験時は「1日6時間勉強」にとりくみ、

もへちゃん
もへちゃん

 これ以上、勉強することはできんっ!

ってほどやってやってやり抜きました。

1日17時間勉強

 けれどその後、大学受験では「1日17時間勉強」をしたので、もへちゃんにとっての「自分の一生で、これ以上することは無いってほど」は、「1日17時間」になりました。

「コツコツ型」と「逆転一発型」

 以前、東大生のこのツイッターを、通信で紹介したことがあります。

 実は、高校受験時の「1日6時間勉強」も、大学受験時の「1日17時間勉強」も、もへちゃんが、普段の日常でコツコツやってこなかったから、せざるを得なかっただけです(>_<)

 そのことについては、以前こちら ↓ で紹介しました。

 もへちゃんの自身の経験、東大生のツイッター、もへちゃん組だったたくさんの中3生や我が子の受験等々を経た今、思うのは、

もへちゃん
もへちゃん

 「コツコツ型」でも「逆転一発型」でも、総勉強量が多い方が、合格を勝ち取る!

 努力の総和が多い方が、目標に到達するっ!!

です。

 だから、もへちゃんの座右の銘の1つに「努力の上に花が咲く」は、あるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました