スポンサーリンク

年度末に「人名事典」

2021/03/15

はじめに

もへちゃん
もへちゃん

年度末、学級で1年間過ごした証を

 中3生が卒業し、中1・中2生も2週間ほどのタイムラグの後、修了式を迎えます。

 もへちゃんが若い頃だと、この時期に「文集」を作る先生がいました。

 最近では、パワーポイントを駆使した画像集でしょうか?

 もへちゃんの場合は、学級通信を製本したものを渡してました…

もへちゃん
もへちゃん

 いや、これは正確じゃないです(>_<)

 長い教員生活でしたが、学級通信を製本したのは4冊、学年通信が1冊だけです(^^;)

 年度初めに「100号を超えたら製本する」と宣言してきたのですが、超えたのが4回だけなのですm(_ _)m

人名事典とは

 今回、紹介するのは、学級通信を90号まで発行した2005年度(なので通信は製本しませんでした(>_<))に、中1生に向けて、通信を製本する代わりにとりくんだ「人名事典」です。

 もへちゃん先生、「人名事典」って、文集の一種なんじゃないですか?

 確かにそうかもしれません。

 でも、ちょっと違います。

 クラスの1人ひとりがどんな人だったかを書いた、まさしく「人名事典」なのです。

 1年間、ともに過ごしてきて、感じたことを、アンケートで募り、写真とともに書いたものです。

 1人ひとりの記事が素敵なのですが、そのうちの1人だけ紹介します。

 ちなみに、人名事典中の「☆」は女子からの意見、「★」は男子からの意見です。

KKさんの人名事典

 KK

☆よく笑って、素の自分を出しているって感じで、とてもよかったです。

★授業中、うるさかったけど、おもしろかった。

★あたまがいい。

☆係の仕事を、放課後残ってまで頑張っていた。

★いつも笑いまくる人だと思う。

☆いつも笑っていて、笑わせてくれたこと。

★よく笑う人。

☆天然な所がいい。

☆1年間、班長としてがんばった。

☆おもしろい顔をして笑わせてくれた。

★笑いが絶えなくてよかったと思う。

☆◯◯◯さんの笑い声のいりょくは強すぎっ!!(でも、涙もろい一面もあって、色々な顔がみれました♪)

☆最高でした。相談にのってくれるし、やさしくて、めちゃおもしろくて、いい人でした。

☆いつも相談に乗ってくれる優しさがすてきです。

★おもしろい(いきなり笑いだす等)

☆いっしょにいて楽しく、色々な事をアドバイスしてくれた優しい人!

☆いつもよく笑っていて、おもしろい発言をする☆彡

☆いっしょにいるだけでとても楽しかった。

★うるさかったけど、おもしろかった。

☆めちゃウケた。芸人なれるやん!!

1年4組のみんなへ

 これからは、2年生になるので、みなさん、がんばってくださいね♡

 今年は、ちがうクラスになるけど、体育会や合唱コン、クラスマッチ、頑張って下さいね!

 最後に、1年間、本当に楽しかったです(≧▽≦)

 もへちゃん先生、1の4のみんな、本当にありがとうございした。

 本当に1年間ありがとう!

◯◯◯ヨリ

KKさんの人名事典の実際

おわりに

もへちゃん
もへちゃん

谷口研二さんから教えてもらった「人名事典」

 この頃は、ちょうど研究主任をしていて、谷口研二さんを招いて人権教育についての講演を聞いた後、いろいろ伺っていたら「人名事典」という実践を教えてもらいました。

 谷口さんは、福岡県の人権教育を牽引された1人です。

 もへちゃんが初任だった頃、いろんなことを教えてもらった先輩と、谷口さんの雰囲気が似てたので、とても惹かれました。

 その谷口さんが、学級担任をしてた頃のとりくみの1つが「人名事典」です。

 とても素敵なとりくみだったので、それをそのまま真似しちゃいました。

もへちゃんの長所

 「学ぶ」の語源は「真似まねぶ」と聞いたことがあります。

 もへちゃんのとりくみの多く…いやほとんどは、「真似」からスタートしています(^^;)

もへちゃん
もへちゃん

 「いい」と感じたとりくみを、節操なく真似できる

 これは、もへちゃんの長所の1つだと思っています(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました